元校長社会福祉士上村伸雄|うっのまいサロン

mail magazine backnumber

メールマガジン バックナンバー

問題解決の仕方

おはようございます 社会福祉士
のノブちゃんです

皆さんは課題があるとき,どのようにして解
決していますか?

地域で役員をしていると,いろいろな苦情や
お願いなどが電話や直接言われることがあり
ます。
先日も電話があり,いろいろと言われました。
話を聞く中で,何をどうしたいのか,こちら
から問いてもそれには応えないで、自分の言
いたいことを言われて電話が切られました。

何をしてほしいのか,何が言いたいのかが不
明で,電話に出てきた会社の名前を聞いたの
で,翌日その会社へ行き、昨日の電話のこと
に関して聞いてみましたが全く覚えがないと
のこと。相手は名前も言われず,言いっぱな
しだったので,この件はこれで一応様子を見
ることにし,また電話があったら対応するこ
とにしました。

このように,いろいろな課題が出てきたとき
どうしたらよいか。まずは,言われたことの
内容によってすぐに自分で対応できる場合と
現状把握というか,言われたことが事実か、
本人の誤解なのか等できるだけ正確に状況を
把握し,その上で,関係者・機関等と相談し
て解決しなくてならないのか判断して当たる
ことにしています。

そして,大事なことはできるだけ一人で抱え
込まないようにしています。抱え込んでしま
うとストレスがたまり,精神的にもよくあり
ません。自分自身で解決できないときは,誰
かに相談することも大切だと思います。

メールマガジン バックナンバー

過去にお送りしたメールマガジンをバックナンバーとして公開しています。

メルマガを購読する