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1点の内訳
こんにちは!作文110番の森下です。
早いもので明日から11月・・・。受験生にとっては本番まで
約3か月!
最後の追い込みに本人、保護者共に私の熱が入ります。
さて先日、12点満点作文で11点だった生徒から質問を受けました。
「なぜ1点マイナスなのですか?」と。
結論を言うとグラフ内にある数字を書いていなかったから
マイナス1点でした。
(正)24パーセント (誤)多くの人
つまり「多くの人」という表現は漠然としており
説得力がないのです・・・。
ところで「○○大学、□□高校における
☆☆教育産業の合格占有率は7割です!」
これを見ると皆さんはどうお感じになりますか?
(1)「すごい!
☆☆にお世話になると高確率でいい学校に入れるのね!」
「☆☆は優秀な講師陣が揃っているらしいし、
きっとそのおかげで学生の成績が上がるのね!」
と感じるかもしれません。
あるいは
(2)「ちょっと待って。何かからくりがあるのでは?
例えば
☆☆に入会するためには厳しい条件がある。
退会率はどうか?
☆☆の母体数(全生徒数)のうち、
難関校に合格できたのは何人?」
冷静に考えると(2)のように疑ってかかる方が正しいでしょう。
しかし、残念ながら(1)のタイプが世の中には多いです。
自分が興味ある、気にしている分野においては、
バイアスのかかった情報を信じてしまうのです。
逆に言うと説得力を持たせたい場合は
「データや数字」を示すと説得力が増します。
入試におけるグラフ等の読み取りについては
大きな幅については具体的な数字を入れましょう。