mail magazine backnumber
メールマガジン バックナンバー
指導者の生の声
こんにちは。
作文110番の森下です。
今朝は午前6時~の読書会で
インタビューをしていただきました!
本来ならば「著者インタビュー」のコーナー。
それゆえ、私は明らかに力不足・・・
なぜ私に声がかかるの?
と最初は躊躇していましたが、
代表のN氏のおかげで
本当に貴重で楽しい時間を過ごさせていただきました。
感謝!なお、朝6読書会公式ファンサイトは以下です。
https://asa6dokusho-fun.studio.site/
冊子「(元)採点者だけが知っている!!
『作文審査員・入試担当者はここを見る!』
入試に合格できる作文のコツ」をプレゼント中
※ご希望の方はメッセージかメールでお知らせください。
PDFを送らせていただきます!
michikomorishita@kcf.biglobe.ne.jp
◆メルマガの感想やリクエストなど
お気軽にご連絡くださいね!!
michikomorishita@kcf.biglobe.ne.jp
某塾長がフェイスブックのグループで
「勉強ができる子の特徴」
についてのアンケートを実施しました。
「よろしければ皆様も
全国の塾長・塾関係者の意見としてアンケート結果を
ご自由にお使いください!」
とのことなので遠慮なく結果の一部をシェアしますね。
ちなみに私のアンケートの回答は
一番上の「言われたことを愚直に行う子」です。
・言われたことを愚直に行う子
・解き方の真似をするのが上手
・解き直しで妥協しない
・生活習慣が安定している感謝できる子
・間違いの修正が素直で速い!
・学習に関する提案を素直に受け止め実行する子
・厚かましくない。
これらの結果・・・結構、根本的な部分が
かなり共通していますよね。
一言でいうと「素直」「解きなおしをする」
タイプが勉強ができるようになるのです。
これ、ほんと間違いないです。
よく「勉強が苦手すぎる子を教えるのって
大変じゃないですか?
この子にはどうせ教えても無駄・・・
とか思いませんか?」と聞かれますが、
そんなことは一度たりとも思ったことはありません。
理解力がない子には何十回、何百回と伝えます。
むろん、生徒側が飽きてしまって
「もういいよ」と言えば別ですが(苦笑)。
つまり、もともとの頭の回転の速度や
能力のキャパシティーうんぬんは
どうでもいいのです。
それよりも「性格」!!これが一番。
成績の伸びにも影響します!