東京都・渋谷区の広尾FIELD鍼灸整骨院

mail magazine backnumber

メールマガジン バックナンバー

「パンはご飯のかわりになるのか?」

★★★★「真・健康への道」★★★★
~the road to true health vol.22〜

ツクツクサイトリニューアル&メンテナンスのため皆さまにはご迷惑をおかけしております。
ようやくポイントの付与ができるようになりましたが、一部不具合があります。
いま暫くお待ちくださいm(__)m


さて、新型コロナウィルスへの備えは大丈夫でしょうか。

手洗い・うがい・マスク・人混みを避ける・免疫力を高める(下げない)ですね。
このメルマガは免疫力を高める(下げない)考え方と方法をお伝えしています(^^)


◎美しさと健康を同時に手に入れよう!!
「ミネラルファスティング(断食)無料説明会」
今月は2/28(土)15:30〜

お申し込みはLINE@から↓↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40tpp5876


※このメールマガジンは無料配信ではありますが、無断で他への転載はお控えくださいますようお願いいたします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

「食」に関する第11回目の配信となります。


今回は、「パンはご飯の代わりになるのか?」です。


学んでいる皆さんならわかりますよね(^ ^)
答えはもちろん「NO」です!


ひと昔前の日本人の主食は間違いなく米でした。
しかし、現代の日本人の主食は米以外にパン食が増えて、米の消費量とパンの消費量が逆転してしまうまでになりました。


主食の選択肢としてパンが当たり前になり、米(ご飯)と同等に扱われているのです。



パンがなぜ良くないのかを説明します。



コンビニやスーパーで売られているパンは、マーガリンやショートニングなどの加工油脂が多用されています。
たとえ加工油脂が使われてないとしても、パンの原料のうち油が15%も使われています。
さらには、添加物や乳製品や塩や砂糖といった調味料も欠かせません。


またグルテンという言葉もご存知だと思いますが、パンの原料である小麦粉にはグルテンが含まれています。(グルテンに関してはまた取り上げますが心身に様々なトラブルを引き起こす悪者です)


さらには残留農薬の問題。
日本で流通している小麦粉の9割は輸入小麦からつくられたものですが、輸入小麦のほとんどは残留農薬に汚染されているそうです。




これに対し、お米はどうでしょうか?



ご飯の材料は米と水だけですよね。余計な油や添加物や調味料を使用していないのに、万人がおいしいと感じます。



これだけでも、米(ご飯)とパンは同等に扱ってはいけないことは明白ですね。
そして、どちらを食べたほうが良いのかも(^。^)



※参考文献:「超人をつくるアスリート飯」



次回は「玄米vs白米」です。


最後までお読み頂きありがとうございます😊

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

「おもしろい!」「ためになる!」と感じて頂けましたら、是非お友達にも登録を勧めて頂けると嬉しいです!
以下のURLをコピーしてお友達に送ってください。

https://tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000061593

メールマガジン バックナンバー

過去にお送りしたメールマガジンをバックナンバーとして公開しています。

メルマガを購読する