オーガニック広場ひふみ

mail magazine backnumber

メールマガジン バックナンバー

ひふみヂリーニュース令和2年10月23日

競争より共創。
なにを共に創るのか。
「新生活共同コミュニティ」を創りたい。
オーガニックの市場はまだまだ小さいので、それに関わっている人は、作っている人も売る人も経済的には余裕のある人は少ない(自分の知る限り)
なので小さい者どおし競争するのではなく市場を共に創っていくしかない。
そこで、その市場とやらを創るには、オーガニックを求める生活をする人を増やさなくてはならない。
そのためには、オーガニックというものの良さを知ってもらわないといけない。
逆に言えば、いまのままの生活スタイルは続けられないということに思い至らねばならない。
不自然で、循環不可能で、有限な地球のキャパぎりぎりでいま転換しないと未来の人たちが住めなくなるってことを・・・
自分は年だから、そんなの関係ないって言う大人がいたら首を締め上げよう。
新生活コミュニティに集う人たちは、人間のことだけでなく生きとし生けるもの全体に思いをめぐらす、競争するのではなく自分の得意なことを存分に発揮して、物質だけでなく精神性を大切にして全体の大いなる調和に貢献する人たちの集合体。
そこに集う住人が増える~循環する~持続可能な世の中になる。
結果、オーガニックに関わってきた人たちも持続できることになる。

メールマガジン バックナンバー

過去にお送りしたメールマガジンをバックナンバーとして公開しています。

メルマガを購読する