オーガニック広場ひふみ

mail magazine backnumber

メールマガジン バックナンバー

ひふみデイリーニュース令和5年1月10日

三方良し。
自分だけ良ければというのは論外だが、例えば売り手と買い手二方だけ考えれば良いかというとそれでも足りない。
生産者がモノを作る、小売店が売る、お客様が買ってくれる。
最低でも三方のことを考えて三方がすべて良しというところを見出さないといけない。
さらに地域や環境などを含めるともっと多くの視点が必要になるが、とりあえず三方がバランスがとれれば良しとして・・・
うちの店で言うと、一番無くてはならないのが生産者。
生産者が持続可能でないと、自分たちで作らないといけない。
あと店とお客様は、適正利益と適正価格をよく考えて設定し生産者に代わってお客様に届けることで、生産者が農作業に専念できるようになる。
賃金が上がらない中での物価高~悩ましい状況だがいまの生産者直売方式をさらに三方良しの理念に沿ってバージョンアップを考えたい。

メールマガジン バックナンバー

過去にお送りしたメールマガジンをバックナンバーとして公開しています。

メルマガを購読する