ツリーベル教育研究所  【すーさんの学校】

mail magazine backnumber

メールマガジン バックナンバー

81【すーさんの学校】「ありがとう」という漢字

 漢字って実におもしろいですよね。
一文字だけでは、絶対に読めない読み方が、別の漢字がくっつくと読み方も変わります。
 「難」という漢字は、「ナン ダン ダ ナ かた・い むずか・しい むつか・し」と読みます。
これに「有」という漢字がくっつくと、「有難う(ありがとう)」になります。
実によくできた、幸せな漢字です。
 普通に使っている漢字ですが、意味は深いのがよく分かります。
難しいことがあるから有難うなんです。
誰が考えたのか知りませんが、すごいと思います。
 最初は、難しいと思ってやる仕事や勉強。
これを繰り返すうちに、難しさはなくなり無難になります。
無難になって、仕事や勉強ができることに感謝できるようになると、有難うになります。
難しいことが有るということは、その人に取って、有り難いことだという意味でしょう。
 これから、難しい壁に当たったときは、有難うといいながら物事を進めましょう。
きっと、本当に有難うがやってくると思います。


✅欲しいものが見つかるかも・・・!
ツクツクでのお買い物は、こちらからどうぞ!ポイントも溜まってお買い物も楽しめます!
     https://home.tsuku2.jp/

メールマガジン バックナンバー

過去にお送りしたメールマガジンをバックナンバーとして公開しています。

メルマガを購読する