すーさんの学校

mail magazine backnumber

メールマガジン バックナンバー

50【すーさんの学校】楽しい月曜日が、はじまりましたか?

 毎週やってくる月曜日。どんな気持ちで、スタートさせていますか?

 世の中には、「サザエさん症候群」と呼ばれるものがあるらしくて、「サザエさん」のアニメがはじまると、憂鬱になる人がいるそうです。大型連休も明けて、1週間が過ぎました。会社や学校に行く気持ちがマイナスになっている人もいるのではないでしょうか。今までと違ったリズムで生活した人もいると思いますから、リズム違っているのは当たり前のことです。連休中に仕事をしていた人も、周りの人の多さや周りのリズムが違うことで、多少なりとも、同じリズムでは生活できていなかったと思います。仕事の悩みの相談をみると、5月は一年間で3番目に多い月だそうです。
 毎週やってくる月曜日を楽しむためには、気持ちを大事にしないと行けないことは分かっています。そこで、次のようなことを考えてみました。
(1) いつもの生活の中に楽しみを作ること。
(2) 次の楽しみとしての目標をつくること。
(3) 楽しい写真や気に入った写真を手帳や見えるところに飾ること。
(4) (1)~(3)みたいな企画を考えること。
 楽しみ方の見つけ方をどのようにするかで、一日のモチベーションは変わってきます。誰でもそうだと思うんですが、周りの人から認めてもらうと、うれしくなります。ここが、大事なところで、楽しみ方の対象を自分ではなく、人に向けることです。それも、さりげなくやってしまうことがいいんです。気がついてくれる人が必ずいるはずですから・・・


✅欲しいものが見つかるかも・・・!
ツクツクでのお買い物は、こちらからどうぞ!ポイントも溜まってお買い物も楽しめます!
     https://home.tsuku2.jp/

✅木下晴弘氏の特別講演会を宮崎で開催します。
    7月21日(月)祝日です。午前の部は、教育に関することに特化します。午後の部は、企業や個人事業、保護者向けになります。
   こちらから申し込めます。条件により3500円~4000円になります。
    https://home.tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000277184

メールマガジン バックナンバー

過去にお送りしたメールマガジンをバックナンバーとして公開しています。

メルマガを購読する