mail magazine backnumber
メールマガジン バックナンバー
46【すーさんの学校】「小さな感動」を提供し続ける東京ディズニーランド
【 小さな感動」を提供し続ける東京ディズニーランド 】
『ディズニーランドのホスピタリティ』(福島文二郎:著)
東京ディズニーランドの魅力は、数多くあり本やSNS等で紹介されています。今までに、ディズニーランドに関する講演DVDや本を読んできましたが、「すべてのゲストにハピネスと提供する」というミッションをキャストのみんなが徹底して、実践しているからです。だから、魔法がとけずに家に帰り、また、ディズニーランドに帰ってくるんでしょう。
これは、ディズニーランドだからできるって思っていませんか。形は、どんな形にせよ、人を喜ばしたり、幸せな気持ちにしてあげることは、家庭でも職場でも生活している空間であれば、どこでもできると信じています。
「この人は、何をしてあげれば喜んでくれるだろう。感動してくれるだろう」ってことばかり考えていると、楽しくなりますよね。そして、それを実践してその結果が出たときは、最高の幸せを感じることができると思います。自分の役割をしっかり理解して、それをきちんと果たすことでしょう。
そしてもう一つ、それは、ゲストの気持ちを大切にすることです。ゲストが困っているときや問題が発生したときは、親身になって解決することをしてるそうです。例えば、物を無くしたとすると、徹底して探して、それが、小さな感動につながって、連鎖反応を起こすのだと思います。これは、チームとして役割が出来ている証拠だと思います。
いろんな本に紹介されていたり、講演で聴いたディズニーランドの話で、キャストがしてくれることに感動するストーリーは山ほど有ります。どうして、感動するのかというと、素直な気持ちでディズニーランドにいるからだと思います。ゲートをくぐった瞬間から、人は、みんな魔法にかけられます。環境やキャストの態度がつくっているからです。
私たちみんなが、こんな環境をつくり、キャストになれるように、ココロを豊かにしていきたいものです。
✅欲しいものが見つかるかも・・・!
ツクツクでのお買い物は、こちらからどうぞ!ポイントも溜まってお買い物も楽しめます!
https://home.tsuku2.jp/
✅『私が一番受けたいココロの授業』に登場する木下晴弘氏の特別講演会を宮崎で開催します。
7月21日(月)祝日です。午前の部は、教育に関することに特化します。午後の部は、企業や個人事業、保護者向けになります。
こちらから申し込めます。条件により3500円~4000円になります。
https://home.tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000277184