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27 【すーさんの学校】ディズニーは、相手の立場に立って物事を考えてくれる。
ここで、ディズニーランドの話をすると、たくさんありすぎて大変です。ディズニーランドの魔法はすべてはゲストのためですよね。これは、企業でも同じなんです。仕事しているすべての人にいえることです。
ディズニーランドのクレーム処理の仕方は、絶対に夢を崩さない、いつまでも魔法をかけてくれると聞いています。今まで、クレームを感じたことがないから本当のことは分かりません。本や講演の話しからしかわかりませんが、素晴らしい対応をしているのは事実みたいです。
誰でもそうですけど、仕事をしていると、外からはクレーム、内からは上司や先輩からの指導や怒られたりすることもあると思います。時には、「何でこんな些細なことで・・・」と思う人もいると思います。中には、「上司や先輩だって出来ていないじゃないか。」と思う人がいるかも知れません。
実はここが大事なんです。すべて自分に降りかかってきていることは、事実です。どんな人が自分の周りにいても、すべての人は自分の師匠だと思えば気が楽になりますよ。つまり、いいことは真似をすればいいし、嫌なことは、真似しなければいいだけです。これくらい、広いココロをもつと必ず変わります。幸せを感じることができると思います。
結局は、「素直な心」で、「このことは自分に何を教えてくれているのかなぁ?」と感じることだと思います。上司でも先輩でも、人を注意したり怒ったりするのにいい気分になる人はいません。できれば、みんなしたくないんです。何のために、誰のために・・・を考え、すべては相手の立場に立って物を考えると、幸せな仕事や生活ができると思いますよ。