mail magazine backnumber
メールマガジン バックナンバー
【すーさんの学校】15 人生を変えるスイッチは、「そうじ」という音 がする
『なぜ、「そうじ」をすると人生が変わるのか?』
志賀内さん(名古屋在住)の講演の話です。サラリーマン時代に大きな病気にかかりましたが、1つの缶を拾ったことで、人生が大きく変わったそうです。そして、志賀内さんは、どうして人はゴミを拾わないのかを10項目言っていました。
(1)ゴミが落ちていることに気が付かない。
(2)落ちていることには気付くが気にならない。
(3)汚いので拾いたくない。
(4)誰か他の人が拾うだろうと思っている。
(5)仕事として拾う人がいるから、じぶんは拾う必要がないと思っている。
(6)一つくらい拾っても焼け石に水だと思っている。
(7)他のことに忙しくて精一杯だ。
(8)自分の家の掃除さえままならないのに、公共の場所どころではない。
(9)他人の目が恥ずかしい。
(10)偽善(ぎぜん)者だと思っている。
なるほど、と思いませんか? また、ゴミを拾っても、捨てる場所が無いからと思っている人もいると思います。ある広告に「捨てる人は拾わない。捨てない人が拾っている」というのがあります。私も、完璧ではありませんが、この志賀内さんの話を聴いて、間違いなく、前よりは、ゴミが気になり、少しずつでも拾うようになりました。
ゴミを拾ったり、掃除をすると、学び・気付きが意識して出来るようになります。ゴミを拾うと、何かが自分の中で起こります。そして、何かが変わります。それは、拾った人だけがわかります。ゴミには価値がないけれど、拾うあなたに価値があるんですよね。
志賀内泰弘さん『なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか?』参照
✅ツクツクでのお買い物は、こちらからどうぞ!ポイントも溜まってお買い物も楽しめます!
https://home.tsuku2.jp/
✅『私が一番受けたいココロの授業』に登場する木下晴弘氏の特別講演会を宮崎で開催します。
7月21日(月)祝日です。午前の部は、教育に関することに特化します。午後の部は、企業や個人事業、保護者向けになります。
こちらから申し込めます。条件により3500円~4000円になります。
https://home.tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000277184