一般社団法人 日本アロマ蒸留協会/オフィシャルショップ

mail magazine backnumber

メールマガジン バックナンバー

今の自分に必要な香りを見つけるセルフチェック法

ごきげんよう🎶

 

(一社)日本アロマ蒸留協会 代表 森あつ子です。

 

image

 

 

さて、昨日 お知らせした「健口セミナー」沢山のお申し込みをいただきました。

早速、マウスピースをお申し込みくださった方も多数!

 

ずっとマウスピース探していました!という方も。

 

私は、ほぼ1日中、パソコン前にいるのですが、その際にも

装着しています。

 

口を開けるとこんな感じです。

 

image

 

 

このマウスピースは、さまざまな効果をもたらしてくれますが、

ほうれい線を薄くするにはコツがありまして。

 

あるアイテムが(Amazonでお安く、簡単に買えるもの)あると便利なのですが、

そちらも購入いただいた方にお知らせしますね。

 

 

ATRPLUS GELを使うことで、口腔内環境もさらに改善。

(ATR PLUS10倍希釈したお水でもOKです)

 

マウスピースはこちらから購入いただけます。

 

また 開発者の歯科医によるセミナーは、こちら!

 

知って必ずよかったと思える「歯ブラシ」のご紹介も!

 

https://ticket.tsuku2.jp/events-detail/25107211512500

 

 

 

さて、先日からシリーズでお知らせしていた 「原子と香りの豆知識」

 

今日は、、、


今の自分に必要な香りを見つけるセルフチェック法

をお届けしますね。
 
 

「どの香りを選んだらいいのかわからない…」
そんなときに役立つのが、嗅覚を使ったセルフチェックです。

 

嗅覚は本能に直結していて、体や心が欲しているものを素直に教えてくれるセンサー
理屈よりも「なんとなく好き」「無性に嗅ぎたい」という感覚を大事にしてみましょう。

 


🌿 セルフチェックのやり方


  1. 2~3種類の香りを用意する
     例:柑橘系(レモン・オレンジ)、ハーブ系(ラベンダー・ローズマリー)、フローラル系(ローズ・ゼラニウム)


  2. 深呼吸してから、ひとつずつ香りを嗅ぐ
     短くスッと吸い込むのがコツ。


  3. 体と心の反応を観察する
     - 「気持ちいい」「スッキリする」→ 今の自分に必要な香り
     - 「重たい」「強すぎる」→ 今はあまり必要でないサイン



💎 香りが教えてくれる体と心のサイン


  • 柑橘系に惹かれるとき
     → 元気不足。リフレッシュや気分転換が必要なサイン。

  •  

  • ラベンダーなどハーブ系に惹かれるとき
     → ストレスや緊張が溜まっている。心をゆるめたいサイン。

  •  

  • フローラル系に惹かれるとき
     → 心が疲れている。自己肯定感や女性らしさを取り戻したいサイン。




「香りの好みは気分次第」と思いがちですが、
実は体や心が発している大切なメッセージなんです🌸

 

嗅覚を信じて、今日の自分にぴったりの香りを選んでみてくださいね。
それが 自分を大切にする第一歩 になりますよ🌿

 


 次回は、さらに一歩進んで 「香り×元素」セルフケア法 をご紹介しますね。

 

 

メールマガジン バックナンバー

過去にお送りしたメールマガジンをバックナンバーとして公開しています。

メルマガを購読する