mail magazine backnumber
メールマガジン バックナンバー
■■■高階整骨院からのお知らせです!30.7.31 『ツクツクメール!!』■■■
こんにちは。
久しぶりのメールになります(*^^*)
明日から8月ですが、予報ではやっぱりかなり暑いようです...(^-^;
長期予報では、9月下旬より秋を感じさせる気候になるそうです。
昔に比べたら、約一ヶ月ほど時期がずれてきているのでしょうか。
これも環境の変化からくる気象変動なんでしょうね。
なおのこと、私たちは、暑さに負けない身体づくりと、対策法を考えていかなければなりません。
本日のテーマは
【夏だからこそ風呂に入ろう!】デス。
当たり前のように毎日お風呂には、皆さん入っておられると思います。
思いますが、シャワーだけで済ませている方も意外と多いみたいです。
毎日湯船にゆったりつかってもらいたい理由は
『熱中症対策』なのです。
1日中冷房の効いた部屋で過ごしている方もたくさんおられます。
汗を出す「汗腺」も筋肉同様、使わなければ衰えていきます。
1日に一度は、ウォーキングなどで汗をかく、出来なくても湯船にしっかり浸かって汗をかく!
ご存知の通り、汗の役割は大まかにいうと
●毒素を出す ●体温調節機能
汗腺の弱った人は、十分に汗が出ず、結果体温上昇が著しく、熱中症になってしまうケースがあります。
※暑い部屋でクーラーを我慢したりはしないでくださいね。
『お風呂』という日本文化のいいところはしっかり享受してくださいね(^^♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎ここで「カラダ」クイズです!
体の中で一番汗をかく場所はどこでしょうか?
①額(ひたい)
②体幹の全面
③わきの下
答えは↓です。
■・△・▲・□・▼・□・■・△・▼・▽・◇・
8月の休診のお知らせ
◇9日(木)・14日(火)・15日(水)
は都合により休診とさせていただきます。
■・△・▲・□・▼・□・■・△・▼・▽・◇・
ちょっといい話!
【「気配」を察して「気配り」が生まれる】
それでええやんか! 中井政嗣著
「星野修さんのメルマガ」より
気づかい、気配りは数字では表せない。
だから、それ自体は評価の対象にならない。
けれどもそういう気づかい、気働きが数字として表れる成果の基礎になっている。
甲子園球場のビール売りの売り子さんに売上ナンバーワンの娘さんがいる
私も彼女からビールを買ったことがあるが、三杯までおかわりして気がついたのは、
彼女と目を合わせたらあかん、ということだった。
というのは、彼女は私と目が合うと、私に向かって言うように
「ビールいかがですか」
と声を張り上げるのである。
目と目があったままそう言われると、つい
「ちょうだい」と言ってしまうのだ。
それと、彼女が回ってくるタイミングが絶妙なのである。
阪神タイガースが攻撃しているときは、皆、応援に夢中だから、ビールに手を伸ばす人はまずいない。
が、攻撃が終わると一息つきたくなる。
とくに阪神が得点をしたときなどは気分がいいから、
「この辺でビール一杯!」
と行きたくなる。
そういうときに、大きな紙コップを高く掲げて、左右に揺らしながら・・・
「ビールいかがですか?」
と言ってくるのだ。
同じ味、同じ値段、同じ場所なのに、売れる売り子さんと売れない売り子さんがいる。
何が違うか?
お客さんの心を読めるか読めないか
球場の空気を読めれるか読めないかの違いであり、つまり、気づかい、気働きができるかなのである。
=======
-------------------------------
◆答えは。
①です。
大方の方はお分かりですね(^_-)-☆
額に汗をかきやすいかというと、大切な脳を冷やすということです!
受験生などは頭を冷やしながら勉強すれば効果的かもですね(*^^*)
■■■■■■■■■■■
高階整骨院(たかはし治療室)はどんな世代であっても、元気で活き活きとした生活を送っていただく為のサポートを行っています!
本気で、健康的で豊かで幸せな社会を創る!
あなたの身体のコンサルタント高階整骨院(たかはし治療室)
0120-997-233