mail magazine backnumber
メールマガジン バックナンバー
ニュースレターを始めました
最近、仕事をすることがとても楽しくなっています。
僕はマーケティングが好きなのですが、新しい師をマーケティングの分野で見つけました。
その方のお話を聞いたり、教えに触れていると、今まで自分が学んで実践してきたことがつながってきまして。
毎日ワクワクしています。
今回、ニュースレターを発行することを始めたのですが、これも新しい教えに触れて腑に落ちたので行動に移しています。
僕はなぜこの仕事をしているんだろう?とか、考えるのが好きでして。
より根本的な教えに触れると、自分の思考は進むんですよね。
自分で考えられるようになるというのかな。
僕はこのメルマガをなんで書いているかって言うと、すごく単純に言うとあなたと仲良くなりたいから。
僕のことを知ってほしいし、あなたのことも知りたい。
メルマガという媒体の性質上、なかなかあなたの声を届けてもらうことはできませんが、それでも「いつもメルマガ楽しみに読んでます」と言った感想を寄せていただけることがあり、これは大きな励みになっています。
メルマガは書いたらすぐに送れるので即時性があるし、送るのにお金はかかりません。
文字数や表現方法も割と制限がないですので、自由度は高いです。
でも、ニュースレター書いてみたら、文字数とか貼れる写真とか制限がありますね。
紙に印刷するので、メルマガとはまた違う感覚。
やってみて分かったのは、この「制限」があるのがいい気がしますね。
書く内容だったり、文言だったり、やっぱり「絞り」ます。
この絞る感じが良いなと。
僕、好きな言葉が「より少なく、しかしより良く」なんですけど、これって「本質」ってものを考え続ける感じなんですよね。
お掃除やりながら、感じていたのは片付けってすごくメンタルに関係しているなってことだったり。
何を持つか、何をそこに置くか、こういうのも「選択」だし、自分のポリシーや考え方って出るなと。
家やその人の居場所を見ると、その人のことってなんとなくわかるのは、その人の生き方、暮らし方みたいなものが反映されるからだと思うんですよね。
ちょっと脱線しましたが、ニュースレター書いてみて、メルマガの違いって。
僕はメルマガは「会話」って感じですかね。
頭に浮かんだこと書いています。
今もそう。
だから書くのにあまり考え込まない。
ニュースレターはちょっと考えますね。
絞るから。
だけど、完璧を求めすぎると続かないから、ゆるくやりますけど。
それでも、ニュースレター書いてみて、書きたいネタが変わりますね。メルマガとは。
もっと自分の内面に近いものが出ているかもしれないな。
だからなのか。
ニュースレターまだ書き始めたばかりなのに、アンテナが立ったのか、書きたいことが浮かんでくるんです。
もう第2号完成しているしね笑
僕、書くの好きなのかもしれませんね。
ブログに「たまちゃん通信」コーナー作りました。
よかったら読んでみてね。
玉川広志
P.S.10月の鵜の木の会場セミナー、やはりあっという間に売り切れてしまいました。キャンセル待ちしたい方、僕宛にメッセージ入れておいてください。キャンセル出たらご案内します。
P.P.S.ラベンダー精油を入れたS液入浴剤のプレゼント。順調に減っておりあと30個くらい。まだ使ったことない人、これを機会に注文してみてね。https://ec.tsuku2.jp/items/26081349005022-0001