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皆様、こんばんわぁ!

もぉ~~いぃ~くつねーると~~♪
おしょぉ~がぁつぅ~~~~♪

お正月がくると、稲の切り株だらけの田んぼで凧揚げしてた記憶がよみがえる ほ~り~です。

年の瀬、何かと忙しいですよね。

今年の遣り残したことありますか?

『一年の計は元旦にあり』なんて良く聞きますが・・・。

一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり

【読み方】いちじつのけいはあしたにあり、いちねんのけいはがんたんにあり

【別表記】1日の計は朝にあり、1年の計は元旦にあり、一日の計は朝にあり、一年の計は春にあり

その日に為すべきことは朝に計画を立て、その年に為すべきことは元旦に計画を立てるべきである。何事もはじめに計画を立てるのが肝要である。「一年の計は春にあり」ともいう。

「一日の計は晨にあり、一年の計は春にあり、一生の計は勤にあり、一家の計は身にあり」。
これら「一日の計」「一年の計」「一生の計」「一家の計」の四つの計をもって「四計」と呼ぶ。

一年の目標や計画は最初の日である元日に立てるべき

また、そのことから一般に、

何かを始めようと思うなら、早い方がいい、
早いうちにしっかり計画を立てて進めよう 

という意味です。

このことわざの由来には、いくつかの説があるようですが、中国の『月令広義』という行事やしきたりについての本に書いてあるというのと、毛利元就の言葉だという2説が有力です。

『月令広義』は明の「万暦」という元号の頃(1573年〜1620年)に、馮應京(ひょうおうきょう)という学者が書いた本と言われています。

日本では安土桃山時代から江戸時代の初め頃ですね。ただ、この約50年間の、いつ発行された本かははっきりした記述がありません。


その中に、
「一日の計は晨(あした)にあり、一年の計は春にあり、一生の計は勤にあり、一家の計は身にあり」とでてきます。

これが元々の由来と言われています。


晨(あした)というのは朝のことです。ここでの「春」は年の始めのこと。

一日の計画は朝に立てることが肝心。
一年の計画は年の初め(元日)に立てることが肝心。
一生の計画はきちんと仕事をすることで決まる。
一家の計画(将来)は主人の生き方で決まる。

そんな訳になります。4行目は「生き方」と訳す人と「健康」と訳す人といます。


『一年の計は元旦にあり』はこの文章の2番目だけが残ったもののようですね。

また、その前後に続きの文があったというのも興味深いです。元旦のことだけを言った言葉ではかったのですね。


そしてもう一つの有力な案は、日本です。


「三本の矢」で有名な毛利元就が

「一年の計は春にあり 一月の計は朔(ついたち)にあり 
一日の計は鶏鳴にあり」

長男の毛利隆元への手紙でそう書いたそうです。

春は年初め、朔は月初めのこと、鶏鳴は一番鶏の鳴く早朝のことですから、これも

「1年の計画は年の初めに、ひと月の計画は月初めに、今日の計画は朝に、立てなさい」という意味になります。

どんなことも、最初の計画が肝心、しかも早くやったほうがいい、という教えですね。
先ほどの『月令広義』とかなり似ています。

   
『月令広義』は1573年〜1620年のどこか、元就の言葉は1558年と言われていますから、元就の方が少し早そうですね。こちらがオリジナルで、海を渡って中国に伝わったのかな?

今のところ、この2説のどちらがオリジナルかというのははっきりしていません。


『一年の計は元旦にあり』

昨年と同じ計画を立てる人は、ほぼほぼいないのではないかと思います。

何かしらの進化向上の為の計を立てるのではないでしょうか?

その中には、チャレンジすること、初めてのことに挑戦!なんてことが含まれると思います。

「初めてのこと。」それは未知で未経験です。

ですので、恐怖心、心配事、不安、いろいろな要素が混在していて

ひとはそこに足を踏み入れようとはなかなかしません。

だからこそ、そこにチャンスが隠れていることが多いのも事実です。

その事実を自分の中の潜在意識が捉えているから、

「一年の計」に入れているんですよね♪

人は便利と引き換えに、ある種の能力を使わなくなって、退化させています。

自分の直感、インスピレーションを、今一度信じてみるのも良いと思いますよ^^

無知や未知を知に変えて行くことは、たましいに宝を積むことです。

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ひとを素敵にしてくれる言葉です。

『美しい唇である為には、美しい言葉を使いなさい。美しい瞳である為には、他人の美点を探しなさい。』

オードリー・ヘプバーン

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ほ~り~改め 林 淳弘 拝

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