【公式】大彦園

【トラブルについて​】

Q.傷んだ梨が入っていました。どうしたら良いですか?​​

A.ご迷惑をおかけし大変申し訳御座いません。
細心の注意を払い、選別・箱詰めしておりますが、万が一不良品等がありましたら梨・箱ともに保存のまま【047-337-7439】までご連絡ください。

​原因として、以下の2点が考えられます。​

​①梨には収穫してから数時間後に発症する生理障害や病気があり、収穫当日に出荷する直売の場合、すぐに症状があらわれないため気付けずに出荷してしまうことがあります。

​↓参考資料​↓(外部リンクに移動します)
​・芯腐れ病…​https://www.boujo.net/handbook/newhandbook6/%E8%8A%AF%E8%85%90%E3%82%8C%E7%97%87.html
・みつ症…​https://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/info/dtl.php?ID=3577

②配送過程での過積載や加圧などの理由で、箱の外見に損害がなくても中の梨が傷んでしまうことがあります。

​状況に応じて、代品の発送や返金などのご対応をさせていただきますので、すぐに当店までご連絡ください。【047-337-7439】
​その際は、宅配業者が現物の確認を行う場合があるため、傷んでいた梨はお召し上がりにならず、現物の保管をお願いいたします。
​ご迷惑をおかけしますが、ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

​なお梨は到着後、すぐに箱を開けてください。
​未開封の状態では、夏場の高温下で梨はすぐに傷んでしまいます。

到着後すぐに開封していない場合や到着日から3日以上経った梨については、責任を負いかねますので予めご了承ください。
​​​​

Q.注文してからしばらくたっても梨が届きません。​​

A.申し訳ございません。
​天候の影響などで収穫が遅れると、ご注文日から発送が大幅に遅れてしまう場合があります。
​また梨の収穫は常に一定量が安定して採れているわけではなく、収穫量は収穫開始時期は少なく、最盛期にピークになり、終了に向けて徐々に少なくなります。

​収穫前から予約受付を行っているため、注文量(需要)に対して梨の収穫量(供給)が間に合わず、タイミングによって大幅にお待たせしてしまうことがございます。
​申し訳ございませんが、ご注文いただいた方から順番に発送しておりますのでご安心ください。
​必ず発送いたしますので今しばらくお待ちいただけますと幸いです。​​