【公式】大彦園

​Q.梨の美味しい食べ方はありますか?​​​

A.梨は冷蔵庫で冷やすと甘味が増して美味しくなりますが、冷やし過ぎるとかえって甘味があまり感じなくなってしまいます。
​そのため普段は風通しの良い冷暗所で保存し、召し上がる1-2時間前ぐらいから冷蔵庫で冷やしていただくと、より美味しく梨をお召し上がりいただけます。
​また梨は皮に近いほど甘く、特に梨のお尻付近の皮に近い部分が最も甘い部分ですので、なるべく皮は薄く剥くことをおススメいたします。​​​
​​

Q.梨のオススメの保存方法はありますか?​​

A.梨は基本的には風通しの良い冷暗所で保存し、3~5日以内にお召し上がりいただくことをおススメいたします。
​もし難しい場合は野菜室で冷蔵保存しましょう。
​①ペーパータオルで梨を1個ずつ包む。
​②ペーパータオルの上からラップで包み、ポリ袋に入れて口を閉じる。
​③ヘタを下にして置き、冷蔵庫で保存する。ヘタを下にすることで梨の呼吸が抑えられ、鮮度の劣化がゆるやかになります。2-3日に一度ポリ袋の中を確認し、ペーパータオルが湿っているようであれば、新しいペーパータオルに取り換えましょう。​​​
​​

Q.梨は身体にいいの?

A.梨の約90%は水分で、残りは食物繊維やアミノ酸などで構成されています。
​梨に含まれているソルビトールは、ブドウ糖を比べて体への吸収が穏やかで、便通を良くする効果があるといわれています。
​また、梨の成分の一種であるカリウムは、ナトリウムを体外に追い出す作用があり、血液をサラサラにし、血圧を下げる作用があります。

​・梨に含まれる成分とその効能
​①ソルビトール:虫歯になりにくい。咳鎮去痰・便通解消・湿潤効果・解熱作用・食後の血糖値が上がりにくい。
​②カリウム:余分な塩分を排出し(利尿作用)、体内のイオンバランスを整える。血圧を下げる。
​③アスパラギン酸:疲労回復(特に夏バテ)。
​④プロテアーゼ:消化を助ける。
​⑤食物繊維:便秘解消。