料理の科学 香りと五感

ごきげんよう🎶

 

(一社)日本アロマ蒸留協会 代表 森あつ子です。


先日は、南青山で「料理の科学」についてレクチャー。
 
image
 
山形からいらしてくださった素敵なご夫婦と。
 
この科学実験レッスン「香りのお水&食と健康セミナー」
来年から、南青山で「香りのお水」を体験いただきながらスタート予定ですので
どうぞお楽しみに🎵
 
image
 
 
 
 
 
実は、このご夫婦とは、前日も諸々ご一緒させていただきました。
 
image
 
 
健康美容への考え方や物事の捉え方が、同じなので話も自然に盛り上がります。
 
ご自身の不調を、ハーブやアロマを使って体質改善され、ATR PLUSに惚れてくださっています。
 
来年は、山形にも伺う予定で、諸々楽しみ。
 
さて 分子エネルギーから連続でお届けしている「かおりシリーズ」
今日は、五感にも焦点を当ててお届けします。
 

〜五感を目覚めさせるアロマ習慣〜

 

 

「最近、なんとなく感動が減った気がする」
「忙しくて心が置いてきぼり…」


そんなときこそ、**五感(見る・聞く・嗅ぐ・触れる・味わう)**を優しく刺激してあげましょう。

そしてその中でも、最も早く心に届くのが――**香り(嗅覚)**です🌿

 

 


👃 嗅覚は“心のスイッチ”

香りは、他の感覚とは違い、脳の“感情の中枢”に直接届きます。
だからこそ「好きな香りを嗅ぐだけ」で、
気分が変わり、心がほどけ、体まで軽くなるんですよ✨

 

 

たとえば、

  • 柑橘の香りで“やる気”が目覚める

  • ラベンダーで“心の緊張”がやわらぐ

  • ローズで“自分を大切にしたい気持ち”が戻ってくる


🎵 香りと一緒に五感を整えるヒント

  1. 見る
     お気に入りの花や自然の色を眺めながら香りを楽しむ。
     → 視覚と嗅覚の相乗効果で、リラックス感がUP。
     

  2. 聞く
     心地よい音楽や自然音を流す。
     → 香りと音の波が共鳴して、思考が静まりやすくなります。
     

  3. 触れる
     手のひらに香りを垂らして深呼吸。
     → 手の温もりが“安心”を与え、香りが体に染み渡ります。

  4. 味わう
     ハーブティーや香るお白湯など、飲む香りもおすすめ。
     → 内側から香りを感じることで、心身のバランスが整います。

    image

     


✨ 五感と自分

五感を通して香りを感じることは、
「今この瞬間の自分」とつながる時間となります。
 

忙しい日々の中でも、
香りをきっかけに五感をやさしく目覚めさせることで、
本来の感性とバランスを取り戻せますよ。

簡単に日常に取り入れれることができますので、意識してやってみてくださいね。


👉 次回は、五感の中でも“視覚”にフォーカスして、
**「見て癒される香り」— 色と香りのエネルギー」に関してお届けします。

 

お知らせ

 

🪷11月28日(金)開催

ATR PLUS 活用セミナー(オンライン)

 


20:00〜21:30
講師:日本アロマ蒸留協会 代表理事 森あつ子

ポリアミンの美容・健康効果を実例とともに紹介し、
毎日のケアに取り入れるヒントをお伝えします。

参加費は100円。ご自宅から気軽にご参加ください。
👉 セミナー詳細はこちら

 

実例も交えてお話ししますね。

(それゆえ基本、顔出し必須です)

 

 


🎁スペシャルキャンペーン実施中!

 

 

🪷 11月限定キャンペーン開催中!


🌸ご購入の方に可愛いキーホルダーをプレゼント

image
 

1本ご購入の方には、ATR PLUS ➕10ml増量(1400円相当)

 

1本セットご購入はこちらから


**3本セットをご購入の方には+50ml増量(7,000円相当)**の特典付き!!

 

👉 3本セットご購入はこちらから

 

このチャンスに、“細胞からうるおう美容”をはじめてみませんか?

 

 

化粧のノリも変わってきますし 気持ちも変わります。

 

 

 

 

 


 

 

 

先月末開催、たった1ヶ月で、346名様が受講いただいた「健口革命」

 

image

 

 

先着150名様に ATRPLUS GELプレゼント(1個に月ひとつ)キャンペーン

開催中ですが、、、、なんと 

 

 

昨日、一日外出している間に、150個超えておりました!!!

こんなにもたくさんの方にご購入いただき、、本当に感謝です!!

 

現在ご注文入れてくださっている方には、もれなく ATRPLUS GELはプレゼントさせて

いただきますので、どうぞご心配なく!!

 

 

さらに数件、間に合うかのメッセージをいただいており、お返事できてなかった関係で、

 

本日中にご注文いただければATRPLUS GEL プレゼントさせていただきますね!!

 

※こちら延期はしませんのでご了承ください。

 

皆様に、先生のマウスピースの素晴らしさが伝わったこと大変嬉しく思います。



メーカー欠品で、弊社の入荷が、11月末日となるため

発送が早くても 11月末から12月初旬となります。

 

お待たせして申し訳ありません。
 

 

 

 

 

先生のお話は、奥が深く、なんと 

12月13日には、

セミナー第2弾を開催します。

(下顎と老化についてもお話しいただく予定)

 

詳細はまたUPしますのでどうぞお楽しみに🎵

空けておいてくださいね。

 

 

 

ご購入いただきました皆様に朗報です!

来年1月から、定期的に月1で、日本アロマ蒸留協会主催にて、大橋先生の勉強会を開催します〜〜

 

マウスピースを使っていると色々な疑問が出てきますし

口腔内のケアに関しても質問がたくさんあると思います。

こちらは ご購入者限定になります。(アーカイブも残しますね)

 

ATRPLUS GELの効果的な使い方も共にご紹介していきます。

 

全ての病は口腔からとも言われていますから

みんなで健康度もアップしていきましょう。

 

マウスピースのご購入は、こちらからお願いします!! しばらくは、送料無料でお届けします!!

 

 

せっかくなら ATRPLUS GELもGETして下さいね。(本日中にご注文・決済してくださいね)

 

 

https://ec.tsuku2.jp/items/12050752006311-0001

 

 

 

それでは今日も、生きていることに感謝し、素敵な1日をお過ごしください。

 

追伸

日本アロマ蒸留協会でも、野菜洗浄で愛用させてもらったり、私の健康維持に大変助けていただいた
「HEJ」開発者、岡崎さんが、逝去されたと知りました。

どれだけの方を救ってきたかたか言い尽くせませんし、私も母も沢山助けていただきました。
まだ信じられないです。多くの方が同じ思いかと思います。


これからも HEJは、愛用させていただきますし、多くの方に今後も自然に広がって、

岡崎さんの想いは引き継がれていくのだろうと思います。


心からご冥福をお祈りさせていただきます。

一覧 「香り×五感」— 五感を目覚めさせるキッチン蒸留習慣