わたし日和 〜子どもの発達に悩むお母さんを癒す人〜

mail magazine backnumber

メールマガジン バックナンバー

【ダイエット】どんな感情も、味わっていい。〜休むことも、自分を大切にすること〜

こんにちは。
あさみです😊

突然ですが、

あなたは最近、
どんな感情を感じていますか?

嬉しい。
楽しい。
幸せ。

そんな感情は大切にできるのに、

悲しい。
悔しい。
寂しい。
怒り。

そんな感情が出てくると、

「こんなこと思っちゃダメ。」
「早く切り替えなきゃ。」

そう思ってしまうことはありませんか?

実は私もずっとそうでした。

でも最近思うんです。

プラスの感情も、マイナスの感情も
どちらも等しく価値があるんじゃないかなって。

悲しいのは、大切にしたいものがあるから。

悔しいのは、一生懸命頑張ってきたから。

寂しいのは、誰かとの
つながりを大切にしているから。

そう考えると、マイナスの感情は
悪者ではなく、自分の心からのメッセージなんですよね。

だから今日は
無理に前向きにならなくても大丈夫。

「そう感じているんだね。」

そんなふうに
自分に優しく声をかけてあげてください。

---

そして今日は、もう一つ大切なお話を。

ダイエットというと、

食事を我慢する。
運動を頑張る。

そんなイメージがあるかもしれません。

でも私が大切にしているのは、まず「睡眠」です。

睡眠不足になると、ストレスホルモンが増えやすくなり
甘いものが欲しくなったり
イライラしやすくなったり
体も脂肪をため込みやすくなります。

「最近頑張っているのに変わらないな。」

そんな時は、自分を責める前に、

「ちゃんと休めているかな?」

と聞いてあげてください。

7〜8時間眠れたら理想ですが
それが難しい日もありますよね。

そんな時は
15分だけ目を閉じて深呼吸するだけでも十分。

心が休まると、体も少しずつ整っていきます。

---

頑張ることが得意な人ほど
休むことに罪悪感を感じてしまいます。

でも、

休むことは、怠けることではありません。

自分を大切にすることです。

今日もたくさん頑張っているあなたへ。

どうか、自分の心も体も置き去りにせず
優しく抱きしめてあげてくださいね。

今日があなたにとって
「わたし日和」の一日になりますように♡

メールマガジン バックナンバー

過去にお送りしたメールマガジンをバックナンバーとして公開しています。

メルマガを購読する