わたし日和 〜子どもの発達に悩むお母さんを癒す人〜

mail magazine backnumber

メールマガジン バックナンバー

【ダイエット】「痩せたい人ほど、休んでほしい理由。」

おはようございます。
あさみです。

最近、ふと

「私、何もできてないな。」

そう感じる瞬間がありました。

昨日まで楽しいと
思っていたことなのに、
急に立ち止まってしまったり、

「私って何がしたいんだろう。」

そんなことを考え込んでしまったり。

何者にもならなくていい。

そう思っているはずなのに、

心のどこかでは
何者かになろうとしている自分がいて、
気づけば空回り。

そんな時間がありました。

でも、少し落ち着いて考えてみると、

こうやって立ち止まって考えられるようになったのは
自分の中に余白が
できてきたからなのかもしれないと思えたんです。

そして、もうひとつ気づいたことがあります。

私はずっと、元気でいることが正解だと思っていました。

笑顔で、前向きで、エネルギーいっぱい。

そんな自分じゃないといけないと思っていたんです。

でも、元気じゃない日があるからこそ、

「今の私には何が必要なんだろう?」

と、自分に問いかけることができます。

そして、こういう時ってね。

大体、私の場合は寂しくなっている時なんです(笑)。

何もできていないように感じる時ほど、
本当は誰かとつながりたかったり、
少し休みたかったり、
自分を安心させてあげたかったり。

だから最近は、

「あ、今の私は寂しいんだな。」

そう認めるようにしています。

そうすると不思議と、

美味しいものを食べようかな。

少し散歩してみようかな。

今日は早く寝ようかな。

そんなふうに、自分を大切にする
選択ができるようになりました。

元気じゃないことがダメなんじゃない。

元気じゃないからこそ、自分を知ることができる。

そう考えたら、意外とお得ですよね♡

そして、この考え方は
ダイエットにもよく似ています。

「何を減らそう」

「何を我慢しよう」

ではなく、

「体が喜ぶものをひとつ増やそう。」

お水を一杯飲む。

フルーツをひとつ食べる。

たんぱく質を一品足す。

ゆっくり味わって食べる。

そんな小さな積み重ねが、心と体を少しずつ整えてくれます。

頑張り屋さんほど、余白をつくることに罪悪感を感じるかもしれません。

でも、手放すからこそ、新しい望みが入ってくる。

今日はぜひ、

「もっと頑張らなきゃ」

「ちゃんとしなきゃ」

そんな考え方をひとつ手放してみてください。

空いたスペースに
あなたの本当の望みや、
優しい気持ちが入ってくるかもしれません。

今日も、生きているだけで花丸です。

どうかあなたの心と体が、穏やかな一日になりますように♡

メールマガジン バックナンバー

過去にお送りしたメールマガジンをバックナンバーとして公開しています。

メルマガを購読する