mail magazine backnumber
メールマガジン バックナンバー
心が通い合える存在
心が通い合える人の存在は、
誰かを支える側にいる人にこそ
大事だと痛感する日々です。
そんな想いから、支える側にいてくれる人に、私にも何かできることがないかを模索してきたこの数年。
学校にいたからこそ、
学校を離れたからこそわかる、
保護者の背景と子どもの本音。
そして、学校が社会からどんな存在に
見られているのか…。
21年間の養護教諭時代には見えていなかった部分が、垣間見えてきた時、先生方のお力になれる部分があるのではという想いが少しずつ膨らんでいきました。
冷静に周りの人のこと状況を見極めて対応するために、勘と経験だけに頼らないこと。
エビデンスのあるものを持っておくこと。
でも、身を削って生まれた経験から導かれた勘は大切に!!
これまで培ってきたものを、自分を大切にしながら「小さなSOS」にどう寄り添い、組織全体をどうやって良い流れに向かわせていくのか。
周りから頼られるあなた自身の持っている力を最大限に発揮して、そして疲弊しないでいられるのか。
本講座は上記の視点を盛り込み、また、参加してくださる方のニーズを拾いながら、
寄り添い型&伴奏型の講座として、
まずは
【導入編】
3回 オンライン講座
をスタートします。
学校では、教科書では触れない視点を盛り込んでいきます。
✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
自分を守りながら、人と関わる。
✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
心理学・脳科学の視点から、
「自己犠牲をしないコミュニケーション」を学ぶ講座をスタートします。
・自分をすり減らさずに人と関わりたい
・悩んでいる人への関わり方を知りたい
・「勘と経験」だけに頼らない対応力を身につけたい
そんな方へ届けたい講座です。
自己カウンセリング力と
実践的コミュニケーション。
▪️定員6名
▪️オンライン開催
▪️アーカイブあり
▪️申込み〆切 6/23(火)
https://ticket.tsuku2.jp/events-detail/92002232386150
心が通い合う仲間の存在を増やしていきませんか(^^)