マスミ東京【和紙・織物・掛軸】 ECショップ

mail magazine backnumber

メールマガジン バックナンバー

【マスミのメルマガ No.8】M+からお知らせ|ひな祭りの準備に豆雛はいかがですか?


【ひな祭りの準備に豆雛はいかがですか?】


節分を終えてそろそろひな祭りの準備が必要な季節。。

雛人形は、一般的に2月4日頃の「立春」から2月中旬までに飾るのが最適です。


この豆離は、表装裂地(掛け軸等に使用する布)を折り上げ、水引き細工でさらに豪華に彩られています。

金銀砂子で加飾された豆屏風豆雛の為に作られた桐箱など、全てが作家職人が一つずつ吟味しながら作成されています。


「大きい雛人形を出すのが少し億劫になってしまった...」

「でも、ひな祭りのしつらえは大切にしたい」

そんな方でも節句の本来の意味や美しさを失わずに、素材からこだわった豆雛をご堪能ください!


季節の移ろいを感じながら、

そっと飾り、そっとしまう。


ちなみに裕子さんのおすすめは、

まるで掛け軸の様に軸先をあしらったテーブルランナーがお気に入り。

豆雛の下に敷き雛毛氈の代わりに使用してみたそうです。

軸先を替えればもっと違った装いにもなるそうですよ!

↓マスミではこのように飾っております。



そんな静かな時間も、ひな祭りの楽しみのひとつ。

暮らしに寄り添うかたちで、

日本の伝統を楽しんでみませんか。



メールマガジン バックナンバー

過去にお送りしたメールマガジンをバックナンバーとして公開しています。

メルマガを購読する