mail magazine backnumber
メールマガジン バックナンバー
【重要】常温保存可能酵素玄米パックに不備がありましたことのお詫びと今後の対処につきましてのgp報告
親愛なるお客様へ
日頃より、私たちの長岡式酵素玄米をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、下記内容のお客様にご迷惑をおかけする事態が発生しましたこと、心よりお詫び申し上げます。
7月8日にグランプリパックの中の常温保存可能酵素玄米において、納豆菌の発生が疑われる物、甘酸っぱい味がする物、水っぽいなどの報告をいただきました。
常温保存可能と謳っており、また賞味期限も半年と設定している中でこのようなことになってしまいまして、製造を委託しました株式会社南阿蘇オーガニック代表者とも協議の上、現在あるものはすべて回収させていただき、全品全額ご返金させていただくように措置を講じさせていただきました。
今回の問題により、お客様には多大なご不便とご迷惑をおかけしましたこと、深く反省しております。
原因を調査しましたところ…常温保存可能品を作成するに辺り、通常はパック後に加圧加熱殺菌と申しまして120℃30分加熱をし、パック内の菌をゼロになるために常温保存が可能となります。
しかし、その過程で味が変わってしまい納得の行く酵素玄米ではなくなってしまいましたので、
今回は、様々な温度と時間で実験を繰り返し、101℃30分でしたら菌がゼロでかつ美味しさもさほど変わらないという結果を得ることが出来ました。
今回販売させていただいたパックも同じ加圧加熱殺菌を経て販売致しております。昨年9月に試験的に作った物も先月食べて何もなかったという安心感もありましたが。
ギリギリの温度帯ということで、量産する過程で加熱殺菌が行き届かない物があったのかもしれないと推察致しました。
今回のような結果になり、ご迷惑をおかけする事態が発生しまい、心よりお詫び申し上げます。
幸いにも健康被害があったわけではありませんが、さらに放置しておくと食中毒が発送するレベルまで菌数が増える事態も考えられます。
そのため早急に販売停止並びに回収のご連絡をまずはご購入された62名の皆様に報告させていただきました。
まだ何名かのお客様からは返答をいただいておりませんので、こちらのメッセージをお読みになりましたら食べるのは辞めていただき、【着払い】にて商品をお送りいただけますようお願い申し上げます。
いくつか食べて何もなかったとおっしゃっていただく方もいらっしゃいますが、全額返金させていただきますのでよろしくお願い申し上げます。
また通常商品の販売におきましても賞味期限内にカビが発生しましたという報告をいただくことがありました。
こちらは「保存料等使用しておらず、稀に発生することがあります。その場合はお取替えしますのでお申し付けください」と表記し、その都度対応しておりましたが、美味しい酵素玄米をお届けしたいという思いに固執していたという反省があります。
販売数も増え、YouTuberさんにも取り上げていただくようになりまして、このまま良いのかという思いに駆られるようになりました。
美味しいと言っていただけることはありがたいことではありますが、【安心安全】を第一に考えて、販売出来るように体制を見直すため、一度通販をお休みすることに致しました。
この休みの期間で、
1. 品質管理の強化
品質管理体制を再検討し、外部の専門機関に適切なパック方法を学び、変更・実施して参ります。
2. スタッフの教育強化
全スタッフに対する研修を強化し、製造工程や品質管理に関する知識と技術の向上を図ります。
3. お客様の声を反映
お客様からいただいたフィードバックを真摯に受け止め、商品改善に努めます。
上記の対策を実施し、新たな商品として再販する準備を進めて参ります。販売再開の日程が決まり次第、改めてご案内させていただきます。(1週間〜10日程度を考えております)
再販開始後も、お客様に安心してご利用いただけるよう、品質とサービスの向上に努めてまいります。今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
※健康被害があって保健所から営業停止命令が出た等ではありませんので、現在ご注文いただいている分と、定期便の発送に関しましては衛生管理を徹底し、発送致して参りますのでよろしくお願い申し上げます。
酵素玄米研究所たまな
代表 西田理