2024.02.15
量に負けない仕事術VOL3
量に負けない仕事術VOL3
やらない○○を決めること、です。
○○とは、時間とコトです。
やらない時間とやらないことを決めること。です。
いろんなところで目にするフレーズかと思いますが、私も実践して効果ありだなあと実感しています。
例えば、
①やらない時間とは私の場合仕事に関することは何にも考えない時間や日を決めます。
自分で事業をしていると、やろうと思えばどれだけでもできます。そしてやった分だけ目の前の仕事がはかどりそうな気はします。
ですが、気がするだけで、実際には仕事の効率を下げてしまっていることに気が付きます。
例えば、昼食後の数分は何にも考えない、休みの日は完全に仕事から離れてぼーっと過ごす。
すると、がぜん集中力や想像力が高まって、それまで解決できなかったととのヒントが出てきたり、
時間当たりの効率がアップしたりしています。
次に、②やらないことを決めます
ご本人やご家族に解決力があってご自分たちでできることはしていただく。サービス事業所で解決できることはしていただく。
どうしても制度の隙間で、ケアマネジャーさんがあてにされることはたくさんありますね。
でも、それは本当に私がしないといけないことなのか、安請け合いしていないかを考えて、ほかの方に頼めることはお願いします。
その分、ケアマネジャーでなければできないことに集中させていただきます。
これだけで、仕事の生産性はぐんと上がり、疲弊してしまわずに仕事が続けられそうです。