2026.01.04
渋滞に思う
渋滞に思う
うちのような田舎でも年に数回
交通渋滞があります。
その一つがお正月。
近くに橘神社と言う日本一の巨大門松がある神社があります。
その周辺は例年花見の季節とお正月は大渋滞。
渋滞するぞー!!とわかっているのでできるだけ外出は控えます。
だがしかし、どんなに控えていても用事は待ってくれず今年も長崎市内までに決まった時間に行かなければならない用事が・・・
仕方なしに余裕を持って出発。
案の定橘神社前と長崎市内は諏訪神社前が大混雑(;´д`)トホホ
それにしても、こんな時に痛感する日本人の礼儀正しさ、和を以て尊すとなす精神🎵
自然発生的に譲り合いが行われるのです。
少なくとも私の周辺では割り込みや自分の都合だけの方には会いませんでした。
途中からの合流組に誰が言ったわけでもないのに一台ずつ順番で入れていく仕組み(笑)
誰かが『こっちが優先なんだから絶対に入れてあげない』などと思えば渋滞は更に悪化して、
何より人の心が悪化して💦イヤーなお正月になるかも知れません。
いいなあ🥰
良いです❣❣