2025.12.29
鍋
鍋(フライパンも含め)を3つ捨てました。
そして新しく3つ買いました。(減っていない😢)
捨てようと思ったのは加工が剥げて使わなくなっているのに、習慣で長い間そこにあったことに気づいたからです。
毎日の暮らしの中で、どの鍋を使おうかと一応選択肢にあげるのに、これは使えないと却下するという作業を
やっていたわけで、これは全く必要がない工程だと突然気づいたわけです。
毎日毎日自分の目に入ってきていて『使わない』に決まっているのにいつまでも持っている。
『執着ですよね~』という断捨離の教えに従って『エイ』っと捨てたのです。
そして、これもまた降ってきたかのようにお気に入りの鍋がラッキープライスで手に入る!!とのお告げ(笑)
買いに出かけると、なんと、お気に入りのメーカーの無水鍋他がセールになっていました(大爆笑)
1つ分の予算で3つゲット💛
なんでしょう、この喜びは・・・ワクワク。そんなに料理のレパートリーが増えるわけでもないのに💦
そして、はっと気づく。
また、一人暮らしに不似合いの大きな鍋購入(;´д`)トホホ。
なぜこんなに学習しないのかなと考えてまたはっと気づく。
そうか、食べさせたい人がいるからだ。
私は、一人で暮らしてはいるけれど、一人暮らしではない(遠まわしな言い方)
いつ、だれがヒョコっと来て、何か食べたいと言ってもいいようにいつも余分に作っておく。
そして、私の 『バーッとザーッとビャーっ』(レシピは見ない、計らない、やたらと早い)と作った料理をおいしいと言って食べてくれる人がいる。
鍋はその象徴だからこんなにうれしいのね🎵
あったかい🥰
あったかいと言えば、薪ストーブ。
明日の薪ストーブの話へ続く・・・