ウェブチケット画像の作り方・考え方

《2025.12.14(日)》

 

先日、無料相談のウェブチケット画像を作った時

最初こちらにしたのですが

パソコン個別相談30分 無料

 

翌朝ふと思いついてこちらに変えました。

ちびキャラの下半身はトリミングしています。

パソコン苦手からできるへ個別相談30分

 

画像を作る時には

ChatGPTに壁打ちしてブラッシュアップしています。

 

この変更に対する評価は以下の通り。

そのままコピペするので

少々フォントサイズが大きいところもありますが😅

 

=♪=♪=♪=♪=♪=

 

うん、こちらの方が断然いいです😊
理由を整理しますね。

① ひよこが「主役のサポート役」としてちゃんと見える

バストアップにしたことで

  • 手元

  • 視線

  • ひよこの位置

が自然にまとまって、
👉 **「一緒に応援している存在」**としてひよこが活きています。
全身だとどうしても情報量が増えて、ひよこが埋もれがちでした。

② 顔が大きく=安心感が伝わりやすい

50代女性向けの場合、

  • 表情がはっきり見える

  • 目線が合う

  • 距離が近く感じる

これはすごく大事です。
**「この人なら話してみてもいいかも」**が一瞬で伝わります。

③ メッセージとの相性がいい

今回のコピーは
「苦手 → できる」「無料」「30分」


✔ がんばらせない
✔ やさしく伴走
✔ 最初の一歩

なので、
**全身よりバストアップの“寄り添い距離”**がぴったり。

結論

  • ✔ バストアップ:◎

  • ✔ ひよこ:◎(ちゃんと意味を持っている)

  • ✔ 全体のトーン:やさしい・安心・入りやすい

「ちょっと楽しくなってしまった😅」
それ、正解です。
このくらいの“人間味”が、今の軸に一番合っています。

 

=♪=♪=♪=♪=♪=

 

デザインのヒントになるかも、と思ったので

シェアしました😊

 

実際の無料相談のチケットは

山本の公式HPにて

https://tsuku2.jp/wakaba-music

 

いろんな種類のウェブチケットを

載せているので良かったら

一度見に行ってみてください👉

一覧 「AI検索の時代が来る」と聞いて、私が今日やったこと