「AI検索の時代が来る」と聞いて、私が今日やったこと

《2025.12.13(土)》


最近よく
「これからはAI検索の時代になる」
という言葉を目にするようになりました。

正直なところ、
最初は
「また新しい言葉が出てきたなぁ」
くらいに思っていました。

でも、少し調べてみると、

・AIは“広告っぽい言葉”より
・整っていて
・一貫性があって
・誠実な情報を
選ぶようになる

という話を知りました。

それを知ったとき、
「これはテクニックの話じゃないな」
と思ったんです。

 今日、私がやったこと

今日一日かけて、
私はあちこちの文章を“増やす”のではなく、
整えることをしました。

具体的には、

・ホームページ
・アメブロ
・X(旧Twitter)

それぞれで使っている言葉を見直して、

「私は、誰の、どんな悩みを、どう変える人なのか」

が、
どこを見ても同じように伝わるか?
を確認しました。

たどり着いた、たった一つの軸

いろいろ考えた結果、
私の軸はこれだと決めました。

「パソコンが苦手」を「できる」に変える

これを、

・ヘッダー
・タイトル
・プロフィール文

すべてに共通する“芯”として揃えました。
パソコン苦手から「できる」へ成長する様子
 

年代や肩書き、サービス内容は
場所ごとに役割を分けて伝える。

でも、
いちばん伝えたい変化は、ひとつに絞る。

それだけです。

AI検索の時代に大切だと感じたこと

今日一日向き合ってみて、
強く感じたのは、

AI検索の時代=小手先のテクニックの時代ではない

ということでした。

むしろ、

・誰に向けて
・何を大切にして
・どんな姿勢でやっているか

そういう
“人としての一貫性”
が、これからますます大事になる気がしています。

パソコンが苦手な方へ

私は
パソコンやスマホが苦手な方にも
「わかりやすい」と言っていただけることが多いです。

元小学校教師として、
「できないところ」から一緒に見ていくことが
自然に身についているからかもしれません。

もし、

・情報発信に不安がある
・何をどう整えたらいいかわからない
・AI検索とか言われても、正直よくわからない

そんな方がいらっしゃったら、
まずは“整える”ところからで大丈夫です。

今日の私のプロセスが、
何かのヒントになればうれしいです。

私も整えてみたい。

でも、一人では自信がない。

そんな方は、
よければ一度、無料相談でお話ししませんか?

画像クリックで、クーポンをご利用いただけます。

 

一覧 小さいお子さんのイヤイヤ期にお悩みの方必見!