説得ではなく納得でしか人は動かない

説得ではなく納得でしか人は動かない


プランの変更や新規の方へのご提案でいつも思うのが『人は納得しないことにはテコでも動かない』という事です。


押しつけや否定(○○しないと悪化する)でサービスを勧めるとその時はシブシブ取り入れても結果的には良くなりません。

むしろどうやったらご利用者の希望に沿う提案ができるか

つまり、ご本人の希望を達成するためにどういう方法なら納得できるかを探す方が最も早道です。


よくよく耳を澄ますとご本人なりに自分の課題をとらえて『こうしたい』と言う思いがあるのです。

『何にも困っていないから大丈夫』と言う方でも、しっかりと聞くとやっぱり『こうなりたい』の思いはあるのです。


どれだけこちらが譲歩できるか、選択肢の幅を持たせられるかにかかっています。


という事で、やっとやっとAさんのリハビリが開始できました。

下り坂を転ばずに歩きたい。だけど通所は通いたくない。精神科以外病院にはいきたくない。リハビリは来てくれるんだったら良い。

といった本人の意向を皆さんが柔軟に受け止めていただいた結果です🥰


一人でのお見送り 一覧 現状維持はあり得ない