相談相手

相談相手


私が恵まれてるなと感じることの一つに相談相手があるという事があります。


それは、カテゴリー別といいましょうか、この手のことはこの人に聞くのが一番いい。

という風に、何人か信頼できる相談相手がいます。

それは、同年代の人もいれば、年上の方、それからうんと若い人もいます。

男性も女性もいます。


そして、このことはこの人に聞きたいなと思ったことはほぼドンピシャでありがたい助言をくれます。

どんな助言がありがたいかというと、『私がこうしたい、あるいはこうしようかな』と思っていることとは違う事を言ってくれます。

つまり、私に忖度しないというか。

『こういった方がこのひとが喜ぶ』みたいな助言はほとんどありません。


私に追随してほしいから相談しているわけではないという事も知っているわけです。

一番納得するのは、私の考えの外にある答え、だったり考え方だったりを言ってくれる人。流石です♪

自分で考えて答えが出ないから相談するわけで。

職業も年齢も性別も違う人からスーパービジョンを受けているみたいに『あっ!!』という気づきが得られます。


皆さま、ありがとうございます!!!


成長することに遠慮しない 一覧 認知症の人の自己決定権