2025.04.09
営業時間外
営業時間外
相談援助の仕事をしていると、時間外に家族から相談の電話があることがあります。
契約書にも緊急時は24時間365日対応とうたっています。
だがしかし・・・それは緊急ですか?のことが多いのが現状です。
もしやのこともあるので留守電にすることもできず、必ず受けるようにはしていますが。
あっさりと「できればお急ぎでない時はお昼間の時間帯にお願いします。」と言える方もおられるのですが、
何となく憚られる方もおられる。
次のタイミングでお願いしようと思っていても、またもやタイミングを逃してしまう。
なぜなら「お昼間にお願いします。」がすんなりと入って行かないだろうなと思う雰囲気があるからで。
最近は仕事をしながら介護をしている方も多いので、どうしてもこの時間になってしまうのね。
と思いながら、営業時間で受ける電話より疲れてしまう私がいます。
せめて、時間外にとか、夜分にスミマセンとか、日曜日にスミマセンの一言があれば救われるのですが。
不思議とそういう方に限ってその配慮がないことが多い。それがまた疲れる原因であったりします。
感情労働と言われる私たちの職業。
ネガティブなことを解決したり、傾聴したりするには自分の感情コントロールが必要です。
心身ともに健康な状態でいるためには、オン・オフの切り替えが必要です。
バーンアウトを引き起こさないための自衛策でもあります。
共依存にならないようなテクニックも求められます。
(;´д`)トホホ