2025.03.08
3度おいしい
3度おいしい
毎年恒例のトマト狩り。友人と3人で計画しています。
長崎県西彼町の大島トマト狩りです。
大島は元々造船で繁栄した町ですが、段々と造船業が斜陽し始めました。
そこで町起こしとして取り組んだのがトマト栽培。
命がギュッと詰まったような本当に生命力を感じる濃ゆいトマト🍅さんです。
造船という物つくりから農業へ。それも普通のトマトではなくブランド化できる特別なトマトへのチャレンジ、
方向転換。そんなストーリーも含めて魅力的なトマトです。
友人との企画は当日はもちろん楽しいけど、前日までそして終わった後、3度楽しいですね。
子供の時の遠足も楽しかった。行く前に限られた金額からどんなおやつを買うか。当日は弁当の楽しみ。
同じように今は行く前をしっかりと味わっております。
トマト狩りが終わったら近くの温泉に行くから着替えを忘れないようになどなどグループLINEがにぎわっています。
そして帰ったら写真をアルバムにしてもう一度楽しめます。
ここ数年友人が大病続きで、今年も無事に一緒に行けることが本当に貴重なことでうれしい事。
このまま無事に年をとっていけるといいなあ。
そんな気持ちが10年前にはなかった感情です。
無意識ですが、もしかすると生命力抜群の🍅の力をもらいに行っているのかも🥰
ただただ元気で一緒にすごせる。
なんでもないことが本当に奇跡的でありがたいなと感じる今日この頃です。年取ったなあ(笑)。
毎年変わらず実ってくれる大島トマトさん。
ありがとう!!
明日、生きまーす!!行きまーす!!