人手不足

人手不足


とうとう私たちの地域にも本格的な人材難がやってきています。


介護現場の人手不足、職員が辞めてしまう。という話はずっと聞こえていました。

そんななかなんとかかんとかやりくりをしてサービスを提供してくださっていたのですが、

ここのところ数件新規の相談をしても、受け入れていただくことが難しくなりました。

原因は「スタッフが辞めて、採用を出しても新しい人が入ってこない」です。


地域の事業所が軒並み同じ悩みでとうとう支援を選ぶことが難しくなっています。


辞めたスタッフさんはいったいどこに行っているのでしょうか?

確かに人口減少社会ではありますが、まだ、そこまで人がいないわけではない。

とすると、同じ介護や医療の業種で少しでも条件が良いところに移っているか、

それとも全く違う業種に移っているのか。

売り手市場であれば仕事はある意味選び放題という事になります・・・


誰もがやりたがらない仕事だけど、誰かがやらないといけない仕事ということで、保険の対象となっています。

経営と言っても財源には上限があるわけです。


もう、事業所の問題でもなく、地域の問題でもなくやはり国全体の問題ですねー

イマサラですが・・・介護難民がでれば、介護家族難民がでるわけで家族は働きに出ることができません。


なんとかなりませんかね(;´д`)トホホ

ジャンヌダルクの出現を待つしかないのか😢

成長 一覧 生涯現役