気合の振りそで

気合の振りそで


昨日長崎地方は雪の予報。年に数回あるかないかの悪天候。

どうしても長崎市内に行かなくてはいけなくなりおっかなびっくり出かけました。


そうして、振袖&新調のスーツ軍団に出会いました。

『ああ、そうか!!今日は成人式!!』


ヒュー!!張り切ってるなあ。

やっぱりとても良き眺め🥰

あいにくのお天気で、カップルらしき二人は男性が傘をさしかけ、親子らしき方はお母さまが傘をさしかけて、必死に大切なお着物守ります。

中にはお嬢さんをエスコートできたとても運が良いお父様らしき姿もチラホラ。


それにしても、やはり振袖の周辺数メートルはとても気が良い。

新鮮で華やかで、良きオーラが漂っています。


そもそも着物を着る機会が少なくなった今日この頃です。

私などもこの前着たのはいつだったっけ・・・


普通に着物を着るのは気合と手間が要ります。

振袖となるといよいよ気合が入ります。

小物や段取りもいっぱいいるんですよね。洋服着るみたいにはいかない。そういった意味でも気合が必要。


そして、意外と振袖って寒いんですよね。

着物用のコートも着れないし、薄い反物を何枚か重ねても一年で一番寒い時期のイベント。

そういった意味でも寒さに負けない気合が必要。


何よりは今日まで慈しんでこられた親御さん、おじいちゃんおばあちゃんにとっては気合というか総決算のように晴れがましい日。こんなに立派に、あるいは美しく仕上がった我が子、孫を眺めて我が苦労を吹き飛ばす日でもありますねえ。


そして、一方で、いろんな事情で手放しで今日の日を喜べなかった新成人の方もおられるかもしれません。

できれば、全ての新成人にとって、門出の日であることを願います。

そうです、ここからがスタート、可能性は無限大∞

その時は突然に 一覧 平気に生きる