【ツクツク初めの一歩】第3回 SEO対策を考えよう!

こんにちは、みむぅです。

ツクツク初めの一歩としてサイトを作るときの手始めにすることを連載記事にしています。

前回は、SEOとは正しいSEO対策をしてGoogle等の検索エンジンと仲良くなるように設定するものだとご説明しました。検索エンジンが混乱しないように、タイトルや説明文とサイトの内容が一致していることが大事です。

今回は具体的に、作ろうとしているサイトのSEO対策部分を考えていこうと思います。

第1回で書いていただいた、サイトの目的などをまとめたシートを用意してください。そして、今回のSEO対策をまとめるための別の紙を用意してください。 コピー用紙でも結構です!

1.今回設定するSEO対策の場所は?

では、今回は何を設定するのかをご紹介しましょう。 最終的には「サイトタイトル」「説明文(description」「キーワード」を決めていきます。

「サイトタイトル」と「説明文」は検索結果にこのように表示されます。


上のオレンジの囲みが「サイトタイトル」で、下の紫の囲みが「説明文(description)」です。この2つともサイトの本文中ではなく、ヘッダーと呼ばれるところに記述します。 とはいえ、ヘッダーに入れていても検索エンジンさんが本文の内容を見たところ本文中から「こちらのほうが説明文ぽいぞ!」と持ってきてしまうこともあります。

なので、本文中の記載とサイトタイトルや説明文がちゃんと内容が揃っていることが大事です。

検索に重要になってくるのは今は「サイトタイトル」と言われていて、あまり「説明文」と「キーワード」は重要視されていないと言われていますが、説明文にも必要な情報を入れておいたほうがクリックされやすくなりますので、どちらも大事な部分です。

今回はサイトの重要なキーワードを決めてから、この「サイトタイトル」と「説明文」を作っていきます!

2.まずはキーワードを選定しよう

第1回で作成したサイトの目的をまとめたシート(サイト目的まとめ)を元に、キーワードを設定していきます。キーワードは自分のサイトで重要なもの、このキーワードで検索して来てほしいと思うものを設定します。

<キーワード選定の考え方>

  • ・どんなユーザーがどんなキーワードで来訪して欲しいか
  • ・サイトの特徴や売り、サイト内でできること
  • ・商品があれば商品の特徴など
  • ・お店があれば場所

思いつくキーワードを上にたくさん書いて、それらのキーワードを 「超重要」「重要」「必要」 の3段階に振り分けておきましょう。

第1回で書いたサイトの目的に沿っているかも、しっかりチェックしてくださいね!

3.サイトタイトルを作ろう

キーワードが決まったら、サイトタイトルと説明文を作ります。

まずはサイトタイトルを作りましょう!

一番検索に関係してくるところなので、ここに「超重要」に振り分けたキーワードを入れることが大切です!


サイトタイトルは検索結果だけでなく、サイトのタブの部分にも表示されます。


長さは100文字程度までOKですが、先ほどの検索結果画像を見る通り、実際に表示されるのは先頭から30〜40文字くらいですので、サイト名などは先頭に持ってきた方がいいでしょう。 区切り文字を入れて(|や/など)一番大事なキーワードを検索結果にも表示される先頭の方に持ってきて作成しましょう。タイトルが長くて検索結果に表示されなくても、検索エンジンには「見えている」ので、できるだけサイトタイトルに超重要キーワードを入れるようにしましょう。

しかし、あまり長いタイトルになると、いつ検索エンジンの機嫌を損ねるかわかりませんので、全部で60文字程度にしておくと良いかと思います。

4.説明文を作ろう

つぎに、説明文を作っていきましょう。

サイトの内容を説明する部分で、先ほどの検索結果画像の紫の囲みの部分でしたね。

こちらは先頭からパソコンだと100文字程度、スマホだと50文字程度が検索結果に表示されます。説明文は検索結果にあまり影響しないと言われているのですが、クリック率に関係してくるのでサイトの内容や売りをしっかり盛り込みましょう!文字数は150〜200文字程度までにすると良いかと思います。

先ほど作ったキーワードのうち、超重要キーワードはタイトルに盛り込んだと思いますので、それ以外の重要キーワードも入れるようにすると良いかと思います。

そして重要なキーワードは検索結果にも表示されるように、50文字までのところに入れておくと良いと思います。

できるだけ多くのキーワードを盛り込みたい場合は、「です、ます」をつけると文字数がもったいないので、体言止めの形で表示すると少しは文字数が節約になり表示できるキーワードが多くなりますよ♪ はじめにサイトの説明を入れてから、50文字までの間に売りのキーワードを並べるのも一つのアイデアです。(キーワードばかりだと見た目の印象が悪いので、文章も必要です!)

5.残ったキーワードを整理しよう

「超重要」「重要」「必要」に分けたキーワードのうち、サイトタイトルと説明文に使ってないものに印をつけておきましょう

そのうち、キーワードとしてとどめておきたいものを5個くらいまでピックアップしておきます。あまりキーワードが多すぎると重要度が薄まってしまうので、多すぎに注意です。

そして重要度の順番に並べておいてください。

また、これらのキーワードはサイトの本文中に忘れずに入れるように注意しましょう!

6.最後に全体をチェック!

第1回で作成したサイトの目的や内容のシートと見比べてみて、サイトタイトルと説明文がちゃんと説明として記載されているか、ずれていないかをチェックしておきましょう。

あと、表記のゆれにも注意です。英数字や記号を全角と半角どちらかに統一させましょう! それ以外の表記の統一については、次回の本文中の表記で確認をしていきます。


次回はサイトの本文を作っていきます! 第1回のサイトの目的シートと、今回のキーワード、サイトタイトル、説明文とをみながら作っていきますので、いまのうちにしっかり固めておきましょうね♪

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