17件の応募、採用ゼロ。デザイナーに欠けていた決定的な視点


結論から言います。

全てのビジネスにおいて、 マーケティングを知らないと 仕事ができない時代になりました。

これは、デザイナーも、 ホームページ制作者も、 チラシ制作者も、 全ての人に当てはまります。

マーケティングが必要な理由

なぜマーケティングが 必要なのでしょうか?

理由は明確です。

物を提供する時に、 相手の最終的な目的が 達成できないからです。

お客さんの本当の目的

ビジネスをしている人の 最終目的は何でしょうか?

それは:

  • 相手が動いてくれること
  • 申し込みがあること
  • お金になること

これが勝負なんです。

講座を受けてもらう、 商品が売れる、 お客さんが入ってくる。

これが最終ゴールなわけです。

マーケティングとは何か

その時に絶対使うのが マーケティングです。

マーケティングとは、 相手の感情や 相手が求めていることを 正確に把握することなんです。

相手のニーズに合わないものを 作るだけの人は、 正直いらないんですよ。

実例:17件応募して全て不採用

実際の例をお話しします。

ココナラでの募集

私が「ワンコイン英会話」の チラシを作ってほしくて、 ココナラで案件を出しました。

予算は2〜3万円です。

募集を出したら1日で、 「やります」という人が 17件も来たんですよ。

やります、やります、やりますって。

でも、どうなったか?

どれも採用できなかったんです。

全くダメなんですよ。

なぜ採用できなかったのか

理由は明確でした。

デザイナーが 自分のデザイン力を自慢するわけです。

「私、何々賞を受賞しました。 これです。どうだ!」

あるいは、 チラシの内容が そこら辺にあるテンプレート そのままなんですよ。

私が本当に欲しかったもの

実際、私自身は テンプレを使えば 自分でチラシを作れます。

なぜ外注しているかというと、 目的は集まるチラシを 作ってほしいわけです。

綺麗か汚いかじゃなくて、 集まるチラシなんですよ。

要するに集まればいいわけでしょう。

ホームページも同じ

今、ホームページを作るとして、 300万円であろうが、 200万円であろうが、 集客できたら そのホームページは良いんです。

例えば仮に10万円だったとしても、 集まらないホームページは いらないんですよね。

はっきり言って、 ゴミと一緒なんですよ。

だから私が頼んだのは 集まるチラシなんです。

綺麗なデザインとかじゃないんですよね。

もう一つの実例:70万円のホームページ

実際に過去にあった例です。

あるデザイナーが デザイン性の高いホームページを 色々諸々で70万円かけて 作ってくれた人がいるんですよ。

2〜3年経って聞いたんですね。

「どうでした?問い合わせありました?」

答えは、 問い合わせゼロなんですね。

本当なんですよ。

めちゃくちゃ綺麗なんですよ。

すごく綺麗なんだけど、 まず何が言いたいのか分からないし、 申し込みボタンが見にくいんですよ。

そこが欠点なんですよね。

私たちが欲しいのは結果

だから私たちが欲しいのは 結果じゃないですか。

ホームページが欲しい 最終的な理由は、 綺麗とか素敵とかじゃないんです。

もちろん、 素人で知らない人は それでいいかもしれない。

でも、我々がチラシを作る、 ホームページを作るというのは、 お客さんに対して 結果の出るものを提供したい わけです。

それを頼んでいるのに、 来るのはデザインなんですよ。

綺麗さなんですよね。

そこがマーケティングを 分かっていない人の問題なんです。

人手不足の本当の理由

インターネットの仕事を 長いことやっていますが、 人手不足がずっと続いています。

今に始まったことじゃないんですよ。

人手不足って もう25年間ずっと続いている。

それはどういう人かというと、 できる人がいないんですよ。

デザイナーも、 ホームページ制作者も、 チラシ作成者も、 やっぱりマーケティングを考えて 作ってもらわないと、 いつまで経っても 「どうでもいいような商品を作る人たち」 が増えていくだけなんです。

本当にできる人には高く払う

本当にそれをやってくれる人だったら、 値段が高くても出してもいいんですよ。

なぜなら、 結果が出るからです。

全てのビジネスにマーケティングを

だから結論を言うと、 本当に全てのビジネスって、 マーケティングを入れていかないと ダメなんです。

デザイナーであろうと、 制作者であろうと、 マーケティングの視点が なければ価値がない。

逆に、マーケティングを理解して 結果を出せる人は、 高い報酬を得ることができます。

あなたのビジネスには、 マーケティングの視点が ありますか?


まとめ

  1. マーケティングを知らないと仕事ができない
  2. お客さんが求めているのは「綺麗さ」ではなく「結果」
  3. デザイン力よりも集客力が重要
  4. マーケティングができる人は圧倒的に少ない
  5. だからこそ、学べば差別化できる
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