2025.09.03
スライドを作成する時に気を付けたいこと
《2025.09.03(水)》
夫が税理士事務所のスタッフさん対象の
月1回のオンライン講座を始めてから
5年目になります。
月初めのセミナーの前には必ず
60分~90分ほどかけて
スライドの事前確認をします。
スライドを作る時に気を付けたいポイントを
いくつかまとめてみたいと思います。
Excelで事前に作った表を
画像としてパワポに貼り付けたもの。
・余白は両側の幅を揃える方が美しい。
・貼り付けてから拡大する際、角のところで
斜めに引っ張れば縦横比は崩れないが
上下左右の辺のところで引っ張ると
この画像のように縦に伸びてしまう場合がある。
これは縦伸びしてるので、縮める方が
いいですよ、という指示を書き込んでいます。
縦伸び、横伸びしている画像って
あまり見栄えは良くないので💦
縦横比を崩さないよう注意が必要。
次は項目に書かれた文字の
改行が変、というチェックを入れたもの。
積立金額 はひとまとめの言葉なので
右端は利益 のあとで改行したい。
セルの中で改行する場合は
Alt+Enter でできます。
タイトルバーのところの5に
アンダーラインが入っているのは
4が全角数字 5が半角数字に
なっていたからでした。
数字は半角と全角が混ざりやすいので
統一する、という意識を持つのが大事。
それと、上の画像は作業画面になっていて
グリッド線が表示されているので
わかりにくいかもしれませんが
別表5のあたり、表の枠だけでなく
Excelのセルのグレーの枠も表示されたまま
画像を作ってしまっています。
ページレイアウト
~ページ設定
~シート
~印刷
~枠線のチェックを外す
で解決できるはず。
あとは印刷プレビューを
スクショするなり
画像として保存するなり
やりやすい方法でされると
良いと思います。