オンライン講座をされる方へのアドバイス

《2025.08.07(水)》

 

税理士をしている夫が

税理士事務所のスタッフさんを対象に

月1回オンライン研修をしているので

そのサポートを始めてから

5年目になります。

 

やっていることは

3~4日前にスライドのチェック

当日Zoomへの参加者受付

講座修了後のフィードバック

 

普段は自宅でオンラインでやっていますが

今日は諸事情あって事務所へ。

現場での対応になりました。

  

事前準備としてスライドのチェックを

していますがその時にどんな所が

チェックポイントになるかというと

 

・誤字脱字はないか

 

・レイアウトは整っているか

(行の頭がそろっていないとか

行間にばらつきがあると

素人っぽくてクオリティが下がります💦)

 

・スライド一枚当たりの分量は適切か

(情報量が多すぎると結局印象に残らないので

複数枚に分けたり文字を減らしたりします)

 

・フォントサイズは適切か

 

・言葉の意味から考えて適切でないところで

改行されていないか

 

・字詰めをすることで解決はできないか

 

・肝心なところが印象に残るようにできているか

(色は使い過ぎていないか)

 

・イメージがわきやすいような画像や表を

入れた方が良いのではないか

 

・貼り付けた画像の縦横比は変になっていないか

 

などなど結構細かく見ています。

 

話し方についての

チェックポイントは明日に続く👉

 

一覧 関西万博情報が人気です