【元教員が語る】マーケティングとウェブ集客の基本

【元教員の私が伝えたい】マーケティングとウェブ集客の基本




~時代に合った“自分らしい働き方”を手に入れるために~

こんにちは、のんちゃんです。

今日は、個人で何かを始めたい方や、副業を考えている方に向けて、

「マーケティングとウェブ集客の基本」について、私自身の経験も交えながらお話ししていきますね。


教員からオンライン起業へ。私の働き方改革

私は長年、鹿児島で中学校の教員(美術科)をしていました。
安定はしていたけれど、ふとした瞬間に「このままでいいのかな?」と思うことがありました。



  • 自分でお金をコントロールできない

  • 時間も場所も、全部誰かに決められてしまう

そんな働き方に、少しずつ違和感を抱くようになっていったんです。

「もっと自由に働きたい」「自分の力で生きていきたい」

その想いから、私は教員を辞めて起業の道へ進みました。

今では100%オンラインでお仕事をしながら、全国どこでも活動できる働き方を実現しています。


スピリチュアルとの出会いと、発信の始まり

私の転機は、2008年にブログを始めたことでした。


そこに書いていたのは、日々の気づきや心の動き、そしてスピリチュアルの学び。


特に『聖なる予言』や本田健さんのセミナーとの出会いは大きくて、自分の内面と深く向き合うようになりました。

2019年、私は大きな人生の変化を迎えます。離婚を経験し、住む場所も仕事もリセットされました。
でもその中で、田んぼでの作業を通じて「私にはすでに必要なものがある」と気づくことができたんです。

それをきっかけに、「パソコン教えてほしい」「ブログの書き方教えて」…という声が少しずつ届くようになり、今のビジネスの形ができていきました。


インターネットがあれば、誰でもチャンスがある時代に

「これから伸びる業界ってどこ?」と聞かれたとき、私は迷わず「情報通信・ソフトウェア」と答えます。

逆に、これまで主力だった小売業や宿泊業などは、なかなか厳しい状況が続いていますよね。
だからこそ、インターネットを活用できるかどうかが、これからの働き方の分かれ道になると実感しています。

特に、LINEやInstagramといったSNSの活用は必須。


コロナ以降、Zoomなどのオンラインツールを使って「オンラインでつながる」という文化が一気に広がりました。


ウェブ集客ってどうすればいいの?基本の流れ

ウェブ集客といっても、やることはとってもシンプルなんです。私はこの4ステップを大事にしています。

Step 1:認知・共感を得る

→ Instagram、TikTok、X(旧Twitter)

Step 2:見込みのお客さまとつながる

→ LINE公式アカウント、メルマガ

Step 3:信頼関係を築く

→ YouTube、ブログ、note

Step 4:行動を促す(購入・登録など)

→ ランディングページ(LP)で道筋を作る

この「流れ」を意識するだけで、集客がグッと楽になります。


「誰かが言っていたから」じゃなく、自分で試してみること

よく「何を発信したらいいかわからない」という相談を受けます。
そんなとき私がいつもお伝えしているのは、

「自分の過去の悩みを思い出してみて」

です。

過去の自分が知りたかったこと、困っていたことを思い出して、

それに向けて情報を発信すれば、それがペルソナ(理想の顧客)になるんです。


自分の感情や体調が、発信の質を左右する

もうひとつ大事なのが、心と体のバランス

「なんか調子が出ない…」というときは、思考がぐるぐるして発信も止まります。
そんなとき私は、散歩をしたり、香りに助けてもらったりして、自然の中で気持ちをリセットしています。


最初は誰でも初心者。大事なのは行動!

「発信したいけど怖い」「SNSが苦手」
そう思っていた方が、私のサポートでInstagram投稿やブログ更新をスタートし、

今では「相談に乗る側」になっている姿を何度も見てきました。


大切なのは、「完璧じゃなくても、やってみること」。
そこからしか、本当の経験値って積み上がらないんですよね。


まとめ:あなたの経験が、誰かの役に立つ

ウェブ集客の技術は、限られた人だけのものではありません。
今この瞬間から、スマホ1台で始められます。

そして、あなたがこれまで経験してきたことこそ、誰かにとって必要な情報になるんです。


🌟無料オンラインセミナー開催中🌟

もし「自分らしい働き方を見つけたい」「集客の基本を知りたい」と感じたら、まずは無料セミナーに参加してみませんか?

初心者さんも大歓迎。
どんな働き方があなたに合っているのか、一緒に探っていきましょう。

📩 お申し込みはこちらから

集客って「情報伝達」 一覧 自分でできることを仕事にしたい男性との対話 〜試行錯誤から始まる