2025.07.04
税理士事務所のDX化とは?
《2025.07.04(金)》
先日税理士事務所の方と
お話する機会がありました。
その時
DX化を進めないといけないと
思いつつ
何から手を付けたら良いのかと
思って…
と相談されました。
税理士事務所にとってのDX化とは
紙や手作業に頼っていた業務を
デジタル技術で効率化・自動化すること。
これにより、
・作業時間の短縮
・ミスの削減
・顧客サービスの向上
が期待できます。
わかりやすく言うと
「毎日の事務作業を、
パソコンやクラウドを使って
楽に・早く・正確にすること」です。
【具体例】
紙の領収書で仕訳
→領収書をスキャンしてクラウド保存、自動で仕訳
顧客と電話やFAXでやりとり
→メールやチャットツールでスピーディーに対応
帳簿を手書き・Excelで管理
→クラウド会計ソフトで自動集計・どこからでも確認可能
申告書の作成・提出を手作業で
→電子申告システムを使ってスムーズに処理
来所して面談
→Zoomなどを使ってリモート面談
【DX化で得られるメリット】
・作業時間の大幅カット
・ヒューマンエラーの防止
・テレワークにも対応
・若手スタッフが働きやすくなる
・顧問先へのサービスの質が向上
…現状どういう段階ですか?と
お尋ねしてみました。
オンライン面談できる方は増えてきている
でも
領収書をPDFにする
画像にする
検索しやすいファイル名に書き換え
フォルダの整理
Excelなどでの整理
アナログな経営者さんは
ここですごく困っておられる
データの画面共有とか
データのやり取りとか
基本操作が結構大変💦
税理士事務所側としては
そこをどうカバーしていけばよいか
悩むところ…
とのことでした。
ここ、もしかしたら
私が本領発揮できるところかも💡✨
ということで講座を作ってみようと思います。
まだ書き換え途中ですが
昨日の三つ折りパンフレットをベースに
顧客版を作り始めています。
中身まだこれからなので小さい画像で😅