オンライン講座を開催する際に気を付け方がいいこと③

《2025.04.21(月)》

 

オンラインで講座を開催する際に

気を付けた方がいいことの3日目です。

 

1.資料PDFを配布する方法

 

2.Canvaプレゼンテーションを

スマートに共有する方法

 

と進んできて今日は

3.講座の開催記録をスクショして

すぐFacebook投稿する方法 です。

 

これは明日。

4.動画のようにファイルサイズの

大きいものを送る方法

 

講座を開催したら

参加者との写真を撮影しておいて

講座の開催実績としたいもの。

 

「パソコンでのスクショの撮り方が

よくわからない」ので

スマホでPCの画面を撮影しておられる

講師さんもまだまだたくさん

いらっしゃいます。

 

手軽でいいのですが

画質的にはPCのスクリーンショットの方が

格段にきれいです。

 

スクリーンショットの撮影の仕方は

パソコンの機種によってさまざまなので

メーカーのサイトで確認してみてください。

 

近頃だと取説を探すより

ChatGPTに聞く方が早くて丁寧

という噂も聞きます。

 

どちらを選ぶかは自己責任になりますが😅

まずはChatGPTに聞いてみてもいいかなと

思います。

 

以前はパソコンでスクショを撮ったら

ペイントというツールに貼って

加工していました。

 

私は今は有料の画像ツール

Snagit(スナギット)を使っているので

すぐに画像として保存できるのですが

お持ちでない方の場合

めっちゃいい方法を見つけてしまった!

 

講座の開催記録としてZoomの集合写真は

Facebook投稿のために作るわけだから

直接作れると早くない?と

気づいちゃったのです。

 

そこで手順としては、まず

Canvaを立ち上げ

Facebook投稿用のサイズで

白紙のキャンバスを用意しておく

 

受講生さんとともに

パソコンのスクリーンショットで

Zoomの写真撮影

 

そのまま他の操作は挟まないで

用意したCanvaのFacebook投稿用の

白紙キャンバスに

Ctrl+V でペースト(貼り付け)

 

こんな感じではりつきます。

あとは必要なサイズに

拡大をすると良いです。

 

必要に応じてShiftを押しながらクリックで画像を選択し

グループ化をしてしまうと拡大縮小しやすいです。

こんな感じでFacebook投稿がすぐにできます。

 

ここからさらに画像をトリミング

したくなった場合

 

Canvaで作った画像をダウンロード

ダウンロードした画像が入っている

ダウンロードフォルダに行き

画像を見つけたら右クリック

 

プログラムから開く

~ペイント に行って

トリミングしてください😊

 

 

【結論】

Facebook投稿したい画像は

スクショしたあとすぐに

直接Canvaに貼り付けすると

後の作業が早い。

 

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