オンライン講座の資料配布で気を付けたいこと①

《2025.04.19(土)》

 

オンラインで講座を開催する際に

気を付けた方がいいことを

ワンポイントアドバイスみたいな形で

書いてみたいと思います。

 

1.資料PDFを配布する方法

 

2.Canvaプレゼンテーションを

スマートに共有する方法

 

3.講座の開催記録をスクショして

すぐFacebook投稿する方法

 

4.動画のようにファイルサイズの

大きいものを送る方法

 

今日はまず1.から。

 

PDFをお渡しする時は

二つ方法があります。

 

作ったPDFデータをそのまま

添付ファイルとして

メッセンジャー

LINE

メール

で送る方法。

 

この場合気を付けたいのは

送るファイルのファイル名の配慮。

 

情報として入れておきたいのは

日付、何のデータかひと目でわかる

ファイルネームにするのがお勧めです。

 

例えば

250419_PDFの送り方

みたいな感じです。

 

日付は6ケタでも

20250419_PDFの送り方

のように8ケタでも良いと思います。

 

もう一つは

Googleドライブにアップロードし、

共有のアクセスを

「リンクを知っている全員」にし

アクセス権限を「閲覧者」

にする。

 

リンクをコピーして相手にお渡しし

自分でダウンロードしてもらう

という方法。

PDFならこのどちらかでOKです。

 

以前ライブ配信で解説したものを

YouTubeに残してありました。


#192【実演ライブ】プレゼントPDFの 作り方

 

 

動画のような大きいファイルを送る時は

普通の添付ファイルでは

送れない場合もあります。

 

その方法はあらためて4日目に

書く予定です😊

 

このようなオンライン講師として

知っておきたいITスキルを

ライブでお話している動画を

まとめてみられるリンク集を

メルマガ登録プレゼントでお渡ししています。

 

登録はこちらから

https://home.tsuku2.jp/merumaga_register.php?mlscd=0000111346

 

オンライン講座を開催する際に気を付け方がいいこと② 一覧 シンクロランチ交流会に参加してきました