授業改善アドバイザー小林昭文【公式サイト】

【授業の基本スキル・基本パターン理論 動画一覧】​​

◎小林のオリジナル理論 「基本スキル・基本パターン理論」の解説動画です。   引用は歓迎ですが、著作権は小林にありますので、ご配慮ください。
◎レジュメは以下からダウンロードしてください。
 以下の種類があります。 「レジュメ_モノクロ」第1回~第10回 「レジュメ_カラー」第1回~第10回 「全10回一括_カラー」 「全10回一括_モノクロ」

◎質問も歓迎です。
コメント欄に書いていたただければ、できるだけ回答します。
Youtube動画のコメント欄に書いていただいてもOKです。 個人的に質問をしたい方はHP​​「トップ」の下部「お問合せ」より質問をしてください。

小林昭文Youtubeチャンネル

1.概要

1 「基本スキル」と「基本パターン」 の構造はどこにでもある。
2 「基本スキル」の例 3 「基本パターン」(基本型・基本形)Ⅰ 4 「基本パターン」(基本型・基本形)Ⅱ 5 「基本パターン」(基本型・基本形)Ⅲ


2.発想の契機

2.発想の契機​​​
1 私は「成功の原因を勘違いしていた!?」(1)2007年度に始めた物理授業は大成功
2 私は「成功の原因を勘違いしていた!?」(2) 成功事例が出ない、悪口、陰口‥ 3 私は「成功の原因を勘違いしていた!?」(3)「科学的研究の原点へ‥普段の授業を見学してみると‥」 4 私は「成功の原因を勘違いしていた!?」(4)私の成功要因は無意識に変えた基本スキル‥ 5 授業が上手い先生たちが共通してやっていること 基本スキルと基本パターンの発想へ

3.基本パターン(1)

3.基本パターン(1)​​​
1 「基本スキル」と「3つの基本パターン」
2 「基本パターンⅠ」~原型
3 〈態度目標を設定する〉 4 〈コルブ(Kolb)の経験学習モデル〉 5 〈安全安心の場が大きなチャレンジを生む〉


4.基本パターン(2)

4.基本パターン(2)​​​
1 「基本スキル」と「3つの基本パターン」
2 「基本パターン」(基本型・基本形)Ⅱ
3 「基本パターン」(基本型・基本形)Ⅱ-① 4 「基本パターン」(基本型・基本形)Ⅱ-② 5 「基本パターン」(基本型・基本形)Ⅱ-③

5.基本パターン(3)

5.基本パターン(3)​​​
1 「基本スキル」と「3つの基本パターン」
2 「基本パターン」(基本型・基本形)Ⅲ
3 〈態度目標を設定する〉 4 「基本パターンⅢ」で大事なのは「活動中の振り返り」 5 2種類の振り返り 〈コルブ(Kolb)の経験学習モデル〉
6 活動中の振り返りの例

6.基本スキルの概要と意義づけ

6.基本スキルの概要と意義づけ​​​
1 「基本スキル」と「3つの基本パターン」
2 「基本スキル」の例
3 「基本スキル」の意義付け変更例 4 目指していること ~教師スキルが社会人スキルとつながっている~

7.基本スキル(1)

7.基本スキル(1)​​​
1 「基本スキル」一覧
2 「授業開始時・基本スキル」が目指すこと
3 「A1   始業開始前に入室する」 4 「A2   笑顔で児童生徒と接する」
5    「A3   始業前にできることは済ませる」
6    「A4   始業チャイム後にスムーズに本論に入る」
 

8.基本スキル(2)​

8.基本スキル(2)​​​
1 「基本スキル」一覧
2 「説明時・基本スキル」が目指すこと
3 「B1 児童生徒の顔を見ながら説明する」 4 「B2 笑顔で柔らかい声で説明する」
5    「B3 コンパクトで正しい日本語で説明する」
6    「B4 連続的説明は10分以内にする」
7    「B5 説明中も「対話」の工夫を入れる」
 

9.基本スキル(3)​

9.基本スキル(3)​​​​
1 「基本スキル」一覧
2 「グループワーク中・基本スキル」が目指すこと
3 「C1 グループワーク開始前に内容・時間・役割等を示す」 4 「C2  開始直後に全員の取り掛かりを確認する」
5    「C3  常に全体・チーム・個人の変化を観察する」
6    「C4  コンテンツよりプロセスに重点を置く」
7    「C5  終了時に全員の終了を確認する」


10.基本スキル(4)​

10.基本スキル(4)​​​​
1 「基本スキル」一覧
2 「〈振り返り、終了時〉・基本スキル」が目指すこと
3 「D1 振り返りの方法と時間を明示する」 4 「D2 開始直後に全員の取り掛かりを確認する」
5    「D3 授業者は沈黙を大事にする」
6    「D4 片付けはしても良いが観察は維持する」
7    「D5 終業チャイムを厳守する」