【授業の基本スキル・基本パターン理論 動画一覧】
◎小林のオリジナル理論
「基本スキル・基本パターン理論」の解説動画です。
引用は歓迎ですが、著作権は小林にありますので、ご配慮ください。
◎レジュメは以下からダウンロードしてください。
以下の種類があります。
「レジュメ_モノクロ」第1回~第10回
「レジュメ_カラー」第1回~第10回
「全10回一括_カラー」
「全10回一括_モノクロ」
◎質問も歓迎です。
コメント欄に書いていたただければ、できるだけ回答します。
Youtube動画のコメント欄に書いていただいてもOKです。
個人的に質問をしたい方はHP「トップ」の下部「お問合せ」より質問をしてください。
1.概要
1.概要
1 「基本スキル」と「基本パターン」 の構造はどこにでもある。
2 「基本スキル」の例
3 「基本パターン」(基本型・基本形)Ⅰ
4 「基本パターン」(基本型・基本形)Ⅱ
5 「基本パターン」(基本型・基本形)Ⅲ
2.発想の契機
2.発想の契機
1 私は「成功の原因を勘違いしていた!?」(1)2007年度に始めた物理授業は大成功
2 私は「成功の原因を勘違いしていた!?」(2) 成功事例が出ない、悪口、陰口‥
3 私は「成功の原因を勘違いしていた!?」(3)「科学的研究の原点へ‥普段の授業を見学してみると‥」
4 私は「成功の原因を勘違いしていた!?」(4)私の成功要因は無意識に変えた基本スキル‥
5 授業が上手い先生たちが共通してやっていること 基本スキルと基本パターンの発想へ
3.基本パターン(1)
3.基本パターン(1)
1 「基本スキル」と「3つの基本パターン」
2 「基本パターンⅠ」~原型
3 〈態度目標を設定する〉
4 〈コルブ(Kolb)の経験学習モデル〉
5 〈安全安心の場が大きなチャレンジを生む〉
4.基本パターン(2)
4.基本パターン(2)
1 「基本スキル」と「3つの基本パターン」
2 「基本パターン」(基本型・基本形)Ⅱ
3 「基本パターン」(基本型・基本形)Ⅱ-①
4 「基本パターン」(基本型・基本形)Ⅱ-②
5 「基本パターン」(基本型・基本形)Ⅱ-③
5.基本パターン(3)
5.基本パターン(3)
1 「基本スキル」と「3つの基本パターン」
2 「基本パターン」(基本型・基本形)Ⅲ
3 〈態度目標を設定する〉
4 「基本パターンⅢ」で大事なのは「活動中の振り返り」
5 2種類の振り返り 〈コルブ(Kolb)の経験学習モデル〉
6 活動中の振り返りの例
6.基本スキルの概要と意義づけ
6.基本スキルの概要と意義づけ
1 「基本スキル」と「3つの基本パターン」
2 「基本スキル」の例
3 「基本スキル」の意義付け変更例
4 目指していること ~教師スキルが社会人スキルとつながっている~
7.基本スキル(1)
7.基本スキル(1)
1 「基本スキル」一覧
2 「授業開始時・基本スキル」が目指すこと
3 「A1 始業開始前に入室する」
4 「A2 笑顔で児童生徒と接する」
5 「A3 始業前にできることは済ませる」
6 「A4 始業チャイム後にスムーズに本論に入る」
8.基本スキル(2)
8.基本スキル(2)
1 「基本スキル」一覧
2 「説明時・基本スキル」が目指すこと
3 「B1 児童生徒の顔を見ながら説明する」
4 「B2 笑顔で柔らかい声で説明する」
5 「B3 コンパクトで正しい日本語で説明する」
6 「B4 連続的説明は10分以内にする」
7 「B5 説明中も「対話」の工夫を入れる」
9.基本スキル(3)
9.基本スキル(3)
1 「基本スキル」一覧
1 「基本スキル」一覧
2 「グループワーク中・基本スキル」が目指すこと
3 「C1 グループワーク開始前に内容・時間・役割等を示す」
4 「C2 開始直後に全員の取り掛かりを確認する」
5 「C3 常に全体・チーム・個人の変化を観察する」
6 「C4 コンテンツよりプロセスに重点を置く」
7 「C5 終了時に全員の終了を確認する」
10.基本スキル(4)
10.基本スキル(4)
1 「基本スキル」一覧
2 「〈振り返り、終了時〉・基本スキル」が目指すこと
3 「D1 振り返りの方法と時間を明示する」
4 「D2 開始直後に全員の取り掛かりを確認する」
5 「D3 授業者は沈黙を大事にする」
6 「D4 片付けはしても良いが観察は維持する」
7 「D5 終業チャイムを厳守する」