応援し合うマーケティング eN

mail magazine backnumber

メールマガジン バックナンバー

eN結び 第11話

カミさんには負けるけど、オミクロンなんかに負けないぞ! 



わくわくする音楽 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


今日までそして明日から/吉田拓郎
作詞・作曲:吉田拓郎

私は今日まで生きてみました 時には誰かの力を借りて
時には誰かにしがみついて 私は今日まで 生きてみました
そして今私は思っています
明日からもこうして生きて行くだろうと

私は今日まで生きてみました 時には誰かをあざ笑って
時には誰かにおびやかされて 私は今日まで生きてみました
そして今私は思っています
明日からもこうして生きて行くだろうと

私は今日まで生きてみました 時には誰かに裏切られて
時には誰かと手をとり合って 私は今日まで生きてみました
そして今私は思っています
明日からもこうして生きて行くだろうと

私には私の生き方がある それはおそらく自分というものを
知るところから始まるものでしょう
けれどそれにしたって どこでどう変わってしまうか
そうです わからないまま生きて行く 明日からのそんな私です

私は今日まで生きてみました 私は今日まで生きてみました



吉田拓郎が大学時代に作った曲。1970年、デビューアルバム「青春の歌」に収録。
つまりは僕が中学生の時に世に出た歌で、思春期真っ盛りの中学3年、高校1年くらいの時にずっと聴いていた。詩も面白い、すごいな、って思ってたけど、ハーモニカ吹きながらアコースティックギター1本でハンマリング(ギター奏法の一種)を効かせたスタイルに憧れ。だから、勉強もしないで取り憑かれたようにコピーしてたっけ。それからもう50年の歳月が流れた。
まさに、時には誰かの力を借りて 時には誰かに裏切られて 私は今日まで 生きてみました
我が人生、本当に多くの人とのつながりを経験してくると、この歌に感慨深いものを感じるのです。

夕日を見ながらジンのオンザロックでも飲みながらお聴きください。

YouTubeでぜひ
https://www.youtube.com/watch?v=6dLMWLhYXxQ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



★山椒は小粒でピリリと辛い
小さくても頑張る企業を応援します!


多様な人材と渡り合わなければならない40~50代の男性500人にアンケートを実施(週刊SPA!より)


同世代で最もうらやましいタイプは?
・人間関係功者タイプ……45.0%
・人柄愛されタイプ……17.0%
・自由な趣味人タイプ……16.8%
・仕事より家庭優先タイプ……15.6%
・仕事がデキる出世タイプ……5.6%


では、同世代が選ぶ仕事がデキる男性像とは?
・年下の意見を尊重……97
・決して怒鳴らない……95
・「ありがとう」が口癖……90
・誰にでも公平な態度……89
・他人をひがまない……87
・自分語りをしない……86
・固定観念に囚われない……81
・責任感が強い……77
・ミスをすぐに認める……72
・学びへの姿勢が貪欲……70
管理職などベテラン社員に求められるのはヒューマンスキル、人を動かす力です。良好な人間関係(同僚、上下)での維持は「デキる男性像=スキル」と捉えることで、案外「なあ~んだ」とリフレッシュできるかもしれませんので、アンケートを役立ててください。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■つくり手チャチャチャ!
地域工務店やリフォーム店に送るエールです


ディスラプター(改革を目指す破壊的企業)が続々と生まれてくる前に。

古くからの相場格言に「国策に売りなし」があります。政府が旗を振る政策には予算が付いて、人や会社が動き、やがて社会が変わっていくものです。こうした変わり目をビジネスチャンスに!

ではこれからの国の住宅政策は?
2050年カーボンニュートラル実現に向けて、国土交通省は、経済産業省・環境省と連携して、住宅の省エネ・省CO2 化=ZEHに取り組んでいきます。

ZEH(ゼッチ)/ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス
「外皮の断熱性能等を大幅に向上させるとともに、高効率な設備システムの導入により、室内環境の質を維持しつつ大幅な省エネルギーを実現した上で、再生可能エネルギーを導入することにより、年間の一次エネルギー消費量の収支がゼロとすることを目指した住宅」。
ここで、大手でなくてもトライしたい地域工務店のZEHのヒントとして
■Nearly ZEH
■ZEH Oriented
■ZEH+
ご興味のある方はネットでお調べください。

追伸
さて、ZEHの次も用意されていますよね。
LCCM(エルシーシーエム)/ライフ・サイクル・カーボン・マイナス住宅



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◎ツクツク チャチャチャ!
ツクツクのお店に送るエールです


自ら決めた強みは、たいてい間違っている?
あなたのお店、商品の「売り」を再検討。

具体的に申しましょう。
発明家のエジソンは蓄音機を発明しました。ビジネスマンとしても優秀だったエジソンは、蓄音機の売りを「ビジネスメモを音声で録音できる事務機器」と定めて、販売活動を展開。ところが反応は思わしくなく、売り上げも上がりません。
近くで見ていた別のセールスマンが「これは音楽を録音、再生するのによい商品なのではないか?」と考え、営業活動をしたところ、歴史を変える巨大な市場が立ち上がったのです。

「売り」の方向、ターゲット、方法を見誤っていたら…。
自分で考えるより、近くにおられる方々に、ちょっとシャッフルしてもらいましょう。
案外、「ホント、そうなの?」「実は、こうなの!」という新作戦が生まれてくるかもね。

昔から言ってますよね、「岡目八目」って。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


わくわくするお店♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬


餃子、焼売、点心のお持ち帰り専門店/菖蒲庵 神奈川
https://ec.tsuku2.jp/shop/0000054620

食べて見たらうまかった! ストレートにご紹介します。

このツクツクでは「神奈川県秦野市にあるオリジナル点心専門店、ほたるの里菖蒲庵(しょうぶあん)です。当店自慢の品々を通販で御自宅にお届け致します。秦野育ちの丹沢清流豚(門倉ポーク)を使用したはだの餃子・はだの焼売を筆頭にエビプリ焼売・焼小籠包・わさび餃子など様々なオリジナル点心の開発、製造、販売を行っております。」とのこと。
また、ショップコメントには[美味しさの秘密]と書かれており・・・
「神奈川県秦野市は、富士山の大展望が楽しめる雄大な丹沢の山々がそびえる自然あふれる地域です。秦野市の名水は環境省が選定する名水百選の選抜総選挙「おいしさがすばらしい部門」で全国第1位に選定された名水です。秦野市の名水は口当たりまろやかなお水として有名です。そのまま飲むだけでなく、料理に使うとその味を格段に高めてくれ、より味わい深く美味しくしてくれます。」とあり、なるほど、酒と同じでやはり水って大切なんだなあ、と感心しつつ、ビールと点心で幸せに浸る僕でした。

これ、オススメです!
焼小龍包30g×15個入!ジューシーな肉汁が溢れ出しもち米粉を使用したもちもちな皮も美味しい!
税込1,280円/39pt
https://ec.tsuku2.jp/items/03822730311155-0001



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


わくわくする販促 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


販促本舗 eNが、お金をかけても効果が薄く、面倒臭くて苦手な販促を、わくわく楽しいやり方やツール制作でお手伝い。
地域に根ざすつくり手の皆さんとツクツクショップの方専門でやってます。

詳しくはこちらをクリックしてください。
★販促本舗eN 本店
https://Kai-en-tai.com

★販促本舗eN ツクツク店
https://ticket.tsuku2.jp/eventsStore.php?scd=0000152683

★フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100069053631968

★WHOTA(おいらのバンドで〜す!)
https://9477380711.amebaownd.com

メールマガジン バックナンバー

過去にお送りしたメールマガジンをバックナンバーとして公開しています。

メルマガを購読する