mail magazine backnumber
メールマガジン バックナンバー
eN結び 第13話
3月 卒業シーズンですね。さて、65歳の僕は何か卒業できるコト、あるかしらん?
わくわくする音楽 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
卒業写真/荒井由実
作詞・作曲:荒井由実
悲しいことがあると 開く革の表紙
卒業写真のあの人は やさしい目をしてる
町で見かけたとき 何も言えなかった
卒業写真の面影が そのままだったから
人ごみに流されて 変わって行く私を
あなたは時々遠くで叱って
話しかけるように ゆれる柳の下を
通った道さえ今はもう 電車から見えるだけ
あの頃の生き方を あなたは忘れないで
あなたは私の青春そのもの
人ごみに流されて 変わって行く私を
あなたは時々遠くで叱って あなたは私の青春そのもの
この曲は今更説明する必要もないユーミンの大ヒット曲ですね。1975年発売のアルバム「COBALT HOUR」に収録されています。ハイファイセットのカバーもヒットしましたが、岩崎宏美や浜崎あゆみなど、数十名のアーティストがカバーしています。
実は今春、僕の娘も学校を卒業し、ふと昔の自分の青春を思い出しましてこの曲を選びました。
ご同輩、桜が咲いたら純米酒でも飲みながら、YouTubeでぜひ
https://www.youtube.com/watch?v=tdjHUKPQbqw
Youtubeで卒業写真で検索するとめちゃめちゃでます。プロもアマも・・・
ユーミン本人のものはなかなかないくらいで、僕は今回上記アドレスのものを選びました。昔のライブ映像のもののようですがちょっとグッときちゃいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★山椒は小粒でピリリと辛い
小さくても頑張る企業を応援します!
■■みんなと同じことをしない■■
TBS月~金 朝8時~その番組は「ラヴィット」。
同時間は民放各社がニュースを主題としたワイドショーの番組づくり。例えば朝9時に民放チャンネルを回遊してみると、同工異曲(見た目は異なるが、内容は似たり寄ったりであると)が一目瞭然。でもTBSだけは、違うんですね。
つまり、TBSは差別化で視聴率を狙う作戦に出たのですね。それが成功しているかどうかは不明ですが…一応、番組の宣伝をしておきましょう。
***********************
日本でいちばん明るい朝番組。『ラヴィット!』
今の暮らしが10倍楽しくなるライフアイデア発見バラエティ!
ニュースなし!ワイドショーなし!「衣」「食」「住」「遊」をテーマに、一流のプロ達の本当は教えたくない“お気に入り=Love it(ラヴィット)”を通じて、すぐに手が届く“楽しい!”をお届けします!
***********************
人と同じことをしない、ことを1つする。これはストレス解消になりますよ。
ちょっとして張り合いに、そして生活の目標にも進化すれば、いいですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■■つくり手チャチャチャ!■■
地域工務店やリフォーム店に送るエールです
電力会社が夜間電気代を見直す訳からのヒント
コロナ過でリモートワークが増えたのと同時に、外に出かけることもぐっとへったので、夜間、電気を使う量が増えた家庭が増えたのでした。
今、電力会社はエネルギー(LNG)価格の高騰で経営が圧迫される現状下、少しでもお金が取れないかなあという、「安い電気代の夜間料金設定を少し上げてみるか」という簡単な結論だと思います。
さて、こんな背景のせいかどうかは知りませんが、OMソーラー(静岡県浜松市)は「豊かな暮らしをつくる心地よい灯りの計画手法セミナ」をオンラインで開催(3/17予定)。
つまり、夜間のライフスタイルの変化にそって、新たな提案材料ができた、とうことでしょう。そこで、照明計画の登場となります。
照明器具選びだけでなく、空間全体の設計の中で様々な場面における最適な明かるさ、暗さを提案やプラン作りの武器のひとつに加えるのですね。
各位も、ご参考に。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎ツクツク チャチャチャ!
ツクツクのお店に送るエールです
◎◎自前では、お客様の満足を得られない時代が…即応策は「コラボレーション」で◎◎
セブンイレブンは「コロナ過の中、自宅近くで機動的に買い物をしたい需要が強まった。これまで自社で雑貨も作ってきたが、間に合わない!」として、店内の雑貨をほとんどダイソーに入れ替えた店を設け、雑貨の売り上げは前年比約2割アップに。
ローソンは無印良品を扱う店を設け、全体の売り上げが類似点より2~5%アップに。
ファミリーマートはマーケティングに外部で実績のある人材を招き、雑貨などでも独自のPBづくりに。
つまりコロナ過で買い物環境と消費者の買い物行動が変化したことに対する対応では、自社だけでは時間がかかって即応不可。そこで以上のような事例に。
自店だけの取り組みだけでなく、コラボレーションも考えてみれば、自店、異業種他店、お客様の三方得につながって、盛り上がるかも。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わくわくするお店♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬
焼き鳥酒房 鳥せん/長野県諏訪市
https://ec.tsuku2.jp/items/22027206920202-0001?t=3&Ino=000010875200
九州は宮崎の仲良しの友人がおります。彼と話をしていたら「宮崎って焼き鳥って言っても、地鶏の炭火焼なんだよね。いわゆる普通の食いてえなあ〜」って言うから、ツクツクで美味しそうなものを選んで送ってみました。そしたらこんな返事か返ってきたとです。
**************************
美味しかったぁ。タレ3本を先に頂いてみました。タレの味は、甘さも醤油の味も丁度良い塩梅。「焼き鳥」の文化のない宮崎で「たれ」は珍しいので、この味は癖になりそう。
串に並んだお肉の一つ一つが、お肉をちゃんと主張しているけれど、大きすぎず、小さくもなく、食べ甲斐があります。味もボリュームもバランス満点!塩3本まで辿り着けず、また次回のお楽しみです。
お疲れさまです。
いただいた焼鳥をとうとう完食してしまいました。一人飲みで塩3本をいただきました。
塩加減も抜群で美味。鶏と心臓(?)とつくねの3種でしたが、つくねの塩は初めてで、つくねは塩で食べるのが好きかも、と思いました。あえてお願いするなら、つくねに入っている山椒の実らしい黒い粒が固すぎるので、砕いていただきたかったデス。
とても美味しく、感謝しながらいただきました。
こんな感想をもらいました。んなら、今度は僕も買ってみることに致しましょう!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わくわくする販促 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
販促本舗 eNが、お金をかけても効果が薄く、面倒臭くて苦手な販促を、わくわく楽しいやり方やツール制作でお手伝い。
地域に根ざすつくり手の皆さんとツクツクショップの方専門でやってます。
詳しくはこちらをクリックしてください。
★販促本舗eN 本店
https://Kai-en-tai.com
★販促本舗eN ツクツク店
https://ticket.tsuku2.jp/eventsStore.php?scd=0000152683
★フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100069053631968
★WHOTA(おいらのバンドで〜す!)
https://9477380711.amebaownd.com