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メールマガジン バックナンバー
縁結び 第9話
クリスマスでごあす。
今年一年、ご愛読ありがとうございました。
来年もわくわくする音楽、わくわくするお話、わくわくするお店など
色々なわくわくをチャンプルーして気ままに発信してまいります。
わくわくする音楽♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
聖しこの夜
原詩:Josef Mohr 作詞:John Freeman Young 作曲:Franz Xaver Gruber
静かな夜 聖なる夜
すべてが穏やかで輝き
純潔なる聖母と御子を包む
聖なる幼な子 優しく穏やか
天上の静けさの中で眠る
静かな夜 聖なる夜
羊飼いらは その光景に震える
神の栄光が天界から降り注ぎ
天の使いがハレルヤと賛歌を捧げる
救い主キリストは降誕せり
静かな夜 聖なる夜
神の子 純粋なる愛の光
聖なる尊顔は光あふれ
救いの恵みの兆しなり
わが主イエス 降誕せり
この曲の説明ができません。がしかし、説明の必要もないでしょう。
アカペラで歌っている方も多いのですが、ここは山下達郎さんのバージョンで。
ぜひヘッドフォンで・・・ご堪能ください。
YouTubeでぜひ
https://www.youtube.com/watch?v=7o5XWVF17xk
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★山椒は小粒でピリリと辛い/小さくても頑張る企業を応援します!
思わず怒りにまかせて怒鳴ってしまって、
「しまった!」にならないために。
日本アンガーマネジメント協会の理事さんが「コロナ過で怒る人が増えている」と。
しかし怒りは建設的な面もあるのです。それは怒る・怒らないを正しく線引きできるスキルを
身に着けるきっかけになるようで、そのための前提が「ブレない自分の芯」を再確認すること。
さてここからは実際に使えるスキルをご紹介。
1:カウントバック法
イラッと来たら頭の中で100から3ずつ97,94,91と引き算する。
引き算は足し算に比べ少し複雑な計算なので、怒りから意識をそらすことができる。
♬トーマス・ジェファーソンの言葉♬
腹が立ったら、何か言ったり、したりする前に十まで数えよ。それでも怒りがおさまらなかったら
百まで数えよ。それでもダメなら千まで数えよ。
2:グラウンディング法
手元のペンやスマホに意識を瞬間的に釘付けし、形や色,材質など「なぜこうなっているんだろう」などと考え、怒りから意識をそらせる。
♬ゴータマ・ブッダの言葉♬
怒る人に怒りを返さない人は、勝ちがたい争いに勝つ。
他にはすこし余裕や時間の経過が必要ですが、3段階法があるよう。
それは抱えている怒りを「許せる、まあ許せる、許さない」でとらえてジャッジし行動に移す。
♬マハトマ・ガンジーの言葉♬
私は苦い経験を通じて、最高の教訓をひとつ学んだ。怒りをコントロールするということだ。
蓄えられた熱がエネルギーに変わるように、抑制された怒りを世界を動かす力に変えることができる。
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■つくり手チャチャチャ!/地域工務店やリフォーム店に送るエールです!
これからは「データ」を蓄積し、活用する時代へ。
まずは「データ集め」ですが、どのようにされていますか?
サントリーの社長さんの記事から。
「外出が制限される中、テレワークやシェアオフィスの活用が広がり、
オンラインでのコミュニケーションが増え、社会全体の生産性の向上に
つながりました。
同時に「面白さ」やクリエイティビティというのは、我々自身がデータを見ながら
消費者の現場に行ったり、体感したりしながらつくりあげていくべきものだと
思っています。コロナ過で新たな需要を創造するためには、現場で人と人の
つながり合う重要性はますます高まっています」
合理的・効率的に集めたデータだけでは、やはり机上の空論に
陥ってしまうのでしょうね。
さて、工務店やリフォーム会社の活きたデータ集めとして、メンテナンスのための
定期訪問とは別に、使い勝手や居心地といった「生の暮らしの声」から
データ集めができるではないでしょうか。
このように提案した、このように施工した。果たしてそれが実際に喜ばれ、使われ、
役立っているのか?それを施工例ごとに集めてみれば、
これはオリジナルの生きたデータ、活かせるデータに。
その蓄積が武器になることは、確かだとお思いになりませんか。
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◎ツクツク チャチャチャ!/ツクツクのお店に送るエールです!
スーパーは物を売ってはいるが、お客を大事にしてはいない?
究極の売り物は「顧客満足」ではないでしょうか。
量販店の品揃えで最大の特徴は、いわゆる「4定」。一定価格、一定量、一定品質、一定規格。
つまり売り場では、いつでも同じような品を、同じような値段で、
同じような量で買えるという、手ごろ手軽という「日常」を売っているのですね。
そして量販店同士には価格競争もあります。安さを追求するあまり、
決して「上もの」とは言えない品が品ぞろえの大半になり、
それが消費者にとってスタンダードになり、貧弱な暮らしにつながっているよう。
さて、具体的に町の魚屋の店頭風景をイメージしてみましょう。
奥さんに「これがちょうど旬の味。獲れる量も多いから、
お値段も懐にやさしいよ!」「この魚はみんなたまに食べる魚だね。
せっかく食べるんだったら、ちょっと高いけどこちらの方が脂の乗りが良くて
おいしいよ」と「非日常」を切り口にお勧めの声を掛けられますから、
これば消費者にとっても嬉しいはず。
対面でのコミュニケーションは「売り」ではなく「情報提供」に「提案」に
なりますから、これは喜ばれるし、信頼されますよね。そして結局買うことになり
、食べてみて「美味しい!」。最後は「顧客満足」につながるのですね。
そうするとお魚を買うのなら、町のあのお店でということになります!!
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わくわくするお店 ♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬
オイスターバー 銀座楸(ひさぎ) 東京都
https://gourmet.tsuku2.jp/shop_home.php?shop=0000165912
僕の兄ちゃんがマスターやってる店です。超うまいです。
こじんまりした店ですが、雰囲気も良くデートにぴったり。
時にはマスターがサックスも演奏してくれます。ギターもあって、
ミニセッションしちゃったりして。
銀座で創業20年。牡蠣の創作料理店として頑張ってます。
以下、3,980円のディナーコース
●洋風茶碗蒸し ポルチーニ茸と牡蛎(冬)
●トリフオイル漬け牡蛎と黒トリュフ
●インドマグロの大トロの牡蠣の燻製巻き
●カラスミと牡蠣の燻製サンド
●アンキモと牡蠣のオイル漬け(夏は牡蠣フライ)
●焼牡蛎ロックフェラー(季節により変わる事があります。)
●日本各地からの活き牡蠣 岩牡蠣2種or真牡蠣3種
その他にも、がっつりお肉と牡蠣のコラボコース、
ブルーチーズのフォンデュコース、土手鍋コースなどもあります。
最後にマスターからのメッセージをご紹介します。
◎◎◎Rockfeller oyster◎◎◎
オイスターロックフェラーはニューオリンズレストランANTOINESで
はじめて創作された料理です豊かでリッチなソースも当時の大富豪ロックフェラーになぞられて
名付けられたものですロックフェラーのレシピは公表されておらずほうれん草が入っているか否は
物議を醸しています楸ではこの正統派ロックフェラーをあくまで追及し牡蠣料理の王様として
君臨させていきたいと思います。しかし結局オリジナルですが・・・
オーナーシェフからの覚悟の言葉
流れ作業の上に仕事の良質は求められない
人のために行動して喜ばれる奉仕の心に
自分の心は胸躍る。
そこのやる気としての行動力絶大になるであろう
そんなシェフになりたい。
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