福岡|産前・産後ケア|えん助産院

mail magazine backnumber

メールマガジン バックナンバー

赤ちゃん育ててるときに半年後の未来なんて考えられない!

おはようございます。
えん助産院のまつおゆうみです♪

毎月毎月あっという間に過ぎていきますね。
気付けば6月も残りわずか…!
今年も折り返しです。

残り半年どう過ごしますか?



これを見ている方は、
絶賛赤ちゃん育て中だと思うので、
「半年なんて考えられないよ~」
「育休終わっちゃうな~」
「半年後は離乳食始まってる?!」
とまあ、
色んな思いがありますよね。


赤ちゃんと過ごす日々って、
特別なことをしなくても、
あっという間に1日終わるし。
気付けば1か月、2か月、と経っているし。

「〇〇がしたい」
「〇〇が食べたい」
っていう自分の気持ちも忘れがち。

だから、
「そんな先のこと考えられないよ!」
っていう気持ちもよくわかります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私が1人目を育てている時は、
「この子はこんなにもたくさんのことができるようになったのに、
私は何にも成長しないな。」
「毎日毎日、私は何してるんだろう…。」
とそんなことばかり思っていました。

2人目の時は、
必死過ぎて覚えてないし。

3人目の時は、
母の介護で育児した記憶ゼロ(笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


でも、
今になって思うのは、
【毎日が特別だった】ということ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

正直子育てって、
大きな成果はすぐに見えないけれど、
でも、
毎日の積み重ねがあったから、
今の我が子も自分もあるんだなって。

すっごい当たり前ですけどね!(笑)


ただ、
必死な時は
当たり前のことにも気付かないんですよね。


私が産後ケアで大切にしていることの一つは、
この【当たり前】に気づくこと。

だから、
ママのお話もたくさん聞くし、
赤ちゃんのこともたくさん観察します。


なので、
「え、、、この人めっちゃ質問してくるじゃん!」
「え、、、すぐ答え教えてくれないの?」
と思うような対応をすることも
正直あります。(自覚あり)
※訪問した方なら分かるかな?!


ママ達の考えてること、
ママ達の思っていることを
私も大切にしたいし、
赤ちゃんの思いも代弁したい(スピリチュアルではないです)。

教科書的な答えじゃなく、
1人1人にあった最適解を
一緒に出したいと思っています。



めっちゃ長くなりましたが…
よくね、
「3人子育てしながらすごいですね!」
って言われるし、
私があまり子育てに挫折してないママと思われていそうなので、
「そんなことないよ~」って話を
みなさんにお伝えしたくて
こんなにたくさん書きました。


ちなみに
私はバリバリの助産師さんは
ぶっちゃけ苦手です(笑)
すごいんですよ!本当に。
知識も経験も。
私にはないものがたくさん!

ただ、圧が…(小声)。
※全員ではありません

なので、
私は一生貫禄がない系助産師として、
みなさんと一緒に考えて、
一緒に成長を喜べる助産師でいたいなと思っております。

ちなみに、
産後ケア卒業しても、
ママカフェとかあいくる、
LINEやDMなどで近況報告してくれると
めちゃくちゃ喜びます♡


メールマガジン バックナンバー

過去にお送りしたメールマガジンをバックナンバーとして公開しています。

メルマガを購読する