mail magazine backnumber
メールマガジン バックナンバー
音楽教室の アメとムチの現実
こんにちは!
しおたに式ソルフェージュ塩谷尚子です
このメルマガでは、「常識を覆すソルフェージュ」をお伝えしてまいります
。・。・。・。・。・。・。
音楽教室の現場において、
生徒が「自発的にピアノに向かう」「レッスンに没頭する」という状態は、
脳内の報酬系ネットワークが活性化し、
神経伝達物質であるドーパミンが分泌されることで起こります。
①音楽教室での外発的動機付け(アメとムチ)の事実
「先生に怒られたくないから弾く」
「コンクールで賞をもらうために練習する」
「合格シールや景品が欲しいから頑張る」という状態です。
これらは一時的な行動喚起にはなりますが、
アメやムチがなくなった途端に意欲が消失する
あるいは「さらに大きなご褒美」がないと動かなくなる
リスクを孕んでいます。
これに対するのは、
行動そのものの楽しさや達成感から湧き出る意欲です。
この違いが、生徒たちの意識を変えていきます。
自立した動機付けにぴったりな『遊ぶソルフェージュ』は以下をチェック!
。・。・。・。・。・。・。
📢 各種講座・セミナーのご案内
▼ 「遊ぶソルフェージュ」導入セミナー!
6月開催
「リズムの苦手意識が「ゼロ」になり、生徒が勝手に踊りだす!「生きた音楽指導」シークレットセミナー」
40年の指導現場で30,000人の生徒と向き合い、桐朋学園や大学でも伝えてきた「しおたに式ソルフェージュ」。
その核となるメソッドを、今回シークレットセミナーとして特別に無料公開いたします。
今回のセミナーでお伝えするのは、難しい理論ではなく、子どもたちの身体が自然に動き出す
「遊び」を入り口にした指導法です。
▼ このセミナーで学べること
「リズムが苦手な子」が夢中になる:身体感覚と音楽を一致させる魔法のステップ
高価なグッズは不要 :先生の「声・歌・リズム遊び」だけで土台を作る方法
科学的エビデンス :なぜ「遊び」が脳を覚醒させ、上達を加速させるのか
「音大卒ではないから…」「自分には知識が足りない…」と悩む必要はありません。 音楽の本質である「楽しさ」を伝えたいと願うすべての先生へ、明日のレッスンがワクワクに変わる時間をお届けします。
【開催詳細・お申し込み】https://x.gd/4tXC3
▼ 「2歳からのソルフェージュ教育」マスタークラス 待望の第9期、準備中!
✨ 2026年 始動!【ソルフェージュ × 実技】個別レッスン
「育てた音の根っこに、楽器演奏の花を咲かせよう」
リクエストにお応えして、待望の個別レッスンを開始いたします。 しおたに式ソルフェージュで育った脳は、楽器の音も『言語』として認識します。
今回の個別レッスンは、単なる楽器の習得ではありません。 「頭の中にある完璧な音楽」を、どうやってピアノやバイオリンという道具を使って「外の世界へ翻訳するか」。 ソルフェージュを最大限に活用するレッスン方法を考察します。
譜読みで苦労しない(なぜなら、次に鳴る音がわかっているから)
機械的な練習にならない(なぜなら、心の中に歌があるから)
実際の曲を使い、ソルフェージュ的に楽譜を読み解いていく過程を知るレッスンです。 ご希望の曲で解説していきます。ご自身が「いま知りたい」を形にしていきましょう!
【レッスン概要】
形態: 個別レッスン(1レッスン制)
場所: ZOOMオンライン(リアルのご希望もお受けします)
日時: 随時ご相談
▼ 詳細・お申込みはこちら https://shokora.my.canva.site/zoom-2sol-8-000-h-10-000-h
_