みやざきだい壽整骨院

mail magazine backnumber

メールマガジン バックナンバー

カラダの叫び 一生モノの体づくり   vol.80

いつもメルマガをご愛読、ご登録いただき、誠にありがとうございます。

初めての方もこんにちは。

みやざきだい壽整骨院、院長の西村壽記(にしむらとしき)です。

ここでは、皆様の健康に役立つ情報や、
当院でのエピソードなどを発信しています。

ご興味がありましたら、
ぜひ最後までお付き合いください。


=========================

☆カラダの声に耳を傾けてみる

☆施術者紹介

☆西村(院長)外部施術のご案内

=========================

☆カラダの声に耳を傾けてみる

写真は近所のジャンパー君、大きいでしょ?^_^  



人間に本来備わっている力を

最大限に活かして生きていたい。


それは、言葉さえ必要としないほど

自然で、当たり前の感覚なのかもしれません。


私たちはかつて、

目に見えるものも、見えないものも大切にしながら

あらゆる存在と共存してきました。


小さなコミュニティの中で生き、

家族や仲間、自分自身のことを

驚くほど深く理解していたはずです。


現代のように、世界中の人と

大きく、複雑に、時にカオスに関わることもなかった。

それを進化と呼ぶのか、あるいは退化と呼ぶのか――。


自分や他人の

体のわずかな変化も、心の揺らぎも

瞬時に感じ取る感覚を、人は持っていました。


けれど今、

その“当たり前の力”を

私たちは自分の奥深くに閉じ込めてしまっているのかもしれません。


心の叫び声は、体の叫び声。


今、体に起きているその不調は

本当は何から始まっているのでしょうか。



体についての面白い投稿見つけましたので

ご興味ある方は読んでみてください。



〜Amandalin Sparrow さんの投稿より〜


あなた方は間違っています。

あなたの身体がすることは

常に、良いことなのです。


粘液→毒素を封じ込めます。


熱→病原体を殺します。


腫瘍→毒素/病原体の刑務所です。


咳→気道を綺麗にします。


汗→免疫細胞の働きを活性化させるため、十分な水分を与え、回復を促します。


下痢→毒素や病原体を浄化します。


痛み→更なるダメージからあなたを守ります。


疲労→身体が(病気と)戦うよう、強制的に休ませます。


ウィルス→細胞の毒素を廃棄するためのゴミ袋です。


渇望→必要とされる栄養素からのメッセージであり、道徳的失敗ではありません。


コレステロール→毒素と結合して排泄し、細胞を修復します。


体重増加→身体が安全に排除出来ないものを(一時的に)保存します。


ブレインフォグ→身体が(ストレスなどにより)圧倒され、対処出来なくなっため、エネルギーの経路や分配を再調整をしているサインです。


肌荒れ→肝臓で対処し切れなくなった時、皮膚を通してデトックスを行います。


リンパ節の腫れ→身体中に広がってほしくないものをとどめ、それ以上、妨害物による閉塞が起きないようにします。


甲状腺機能低下症→副腎が悲鳴をあげているため、甲状腺の機能が停止します。


便秘→消化不良や毒素からあなたを守るために一時停止した状態です。


鬱→自分の成長や健康にとって好ましくない環境から遮断します。


炎症→毒素を排出し、感染した組織を癒します。


自己免疫→リーキーガット(腸の粘膜に隙間が生じ、本来であれば腸内に留まるべき物質が血液中に漏れ出す状態)により感染した細胞を綺麗にします。


真菌→毒素が血流中に入る前に吸収します。


ピロリ菌→胃酸不足のせいで分解出来ない食物を分解してくれます。


寄生虫毒素、カビ、化学残留物、未消化の食べ物、バイオフィルム(微生物が固体表面に付着して形成する膜状の集合)、排泄物、糖など、あなたの身体が処理出来ないものを大量に平らげてくれます。また、イースト(酵母菌)、バクテリアのバランスを保ち、自己免疫反応を鎮める働きをします。



=========================


✩施術者紹介

HAYASAKA TAEKO

NISHIMURA NAMI


日々、受付業務に関わりながら、ヘッドリラクゼーションに備わる2名をご紹介します。





開院以来、壽のすべてを安心して任せられる存在、早坂妙子さん。


満面の笑顔で、場の空気を一瞬で明るく変えてしまう人です。

その笑顔に、これまでどれほど救われてきたことでしょう。


まだ私が一人で施術していた12年前から、ずっと支えてくれている頼もしい存在。

コロナ禍という大変な時代も、壽整骨院を共に守り続けてくれました。

……少し褒めすぎでしょうか(笑)。


彼女の大きな器と優しい人柄から生まれる手技は、

言葉では表しきれないほどの包容力があります。

まるで全身がやさしく包まれていくような感覚です。


頭蓋骨は全身と密接につながっています。

施術が整うと、姿勢だけでなく心までもがすっと軽くなるのを感じていただけるでしょう。







続いて

西村奈美さん(妻ではありません・笑)。


これまで30年以上にわたり美容業界に携わり、

エステティック、リフレクソロジー、介護の現場などで

豊富な経験を積んできました。


お肌や筋肉の質感、硬さ、わずかな変化から

その方の状態を丁寧に読み取る確かなスキルを持っています。


しなやかでやさしいタッチはもちろん、

化粧品の組み合わせや使用方法にも精通した、信頼できるセラピストです。


ゆったりとした彼女の雰囲気は、

壽にとって“癒しそのもの”の存在でもあります。






=========================


*西村(toshi)外部施術のご案内


【自律神経の乱れに、からだ本来の回復力を】


眠れない、緊張が抜けない、理由のわからない不調…。

それは「自律神経が休めていないサイン」かもしれません。


**SOMA(ソマ)**は、

無理に整えようとせず、

からだが自ら回復へ向かう感覚を思い出すセッションです。




2026年前半の主な活動


【毎月第一日曜日】

⭐︎ 整骨院にて最大8名までのグループセッション 

11:00〜13:00 

初めての方もお気軽にお越しください。


https://ticket.tsuku2.jp/events-detail/32024564429300


【兵庫県レイビレッジリトリート】

 4/17(金)〜19(日)




出雲大社と伊勢神宮を結んだ線、北海道と沖縄を結んだ線上にある

日本の最中心に在るピラミッドハウス

パワースポットの聖地で行います。


2年先まで予約が埋まる人気の会場で、2回目となる開催です。


このリトリートは

・思考を整理し本質に気づくワーク

・エネルギーを整えるグループセッション

・心身を深く開放する統合呼吸ワーク


これらが一つに融合した、なかなか類のない内容となっています。


会場そのもののエネルギーも素晴らしく、安心して深く入っていける場となっています。




https://daisukeiwata.com/kkr-rei/




【ベルギー SEトレーニングクラスサポート

 📅5/17〜5/21

海外プラクティショナーを対象としたエネルギーワーククラスで

海外と日本の異なるスタイルも研修して参ります。

英語の壁が大変、、、


【イギリス リトリート】


https://somaticenergetics.jp/retreat-england/

📅 5/26〜5/31


観光地ガイドには載らない大自然に包まれながら、

深い癒しと変容を体感する特別な海外初リトリート。


イギリス在住の日本人SEプラクティショナー、MIHOさんのオーガナイズにより、このリトリートが実現しました。


創始者である Michael McBride 氏と共に、しっかりと場に立ち、働いてまいります。


現在、募集枠もまだございます。

ご参加をご希望の方がいらっしゃいましたら、ぜひお声がけください。



思考を休ませ、

呼吸が自然に深くなり、

「何もしなくても整っていく」感覚へ。




✔ 薬や強い刺激に頼らず

✔ 自律神経をやさしく休ませたい方

✔ 本来の自分に戻る時間を持ちたい方へ


ピンと来た方は、

このタイミングを逃さずご参加ください。





本日も最後までご購読ありがとうございました。



みやざきだい壽整骨院 一生モノの体づくり

公式HP: https://www.kotobuki-bone.com/
自由診療: https://tsuku2.jp/kotobuki
Instagram:kotobuki instagram

TEL: 044-877-6161

【診療時間のご案内】
平日 9:00~12:00、14:30~18:00

休診 木・日・祝日





メールマガジン バックナンバー

過去にお送りしたメールマガジンをバックナンバーとして公開しています。

メルマガを購読する