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【50代起業③】1万人に1人しか成功しない理由|継続できない失敗

おはようございます。
WEB集客研究会の堀哲嘉です。
50代でオンライン起業して色々試してるのに全然稼げない。
こんな悩みを抱えていませんか?
実は、稼げない人には共通するパターンがあります。
今日はシリーズ第3回目。
「飽きるまで続けない」という失敗パターンについて話をします。
50代起業で稼げない人の共通点:すぐ諦めてやめる
今回は50代が起業してうまくいかないパターンの3つ目です。
飽きるまで続けないという話をします。
実は集客するっていう、特に無料で集客するというのは割と地味な作業で、自分が飽きるまでやり続けないといけません。
なぜ継続が必要か:認知と信頼構築には時間がかかる
その理由は、実は認知されて相手の中に信頼関係を築くまでに時間がかかるからです。
時間がかかるんだったら大量に広告回してよく見てもらわないといけないんだけど、起業した当初はお金がないので無料で集客することになります。
成功者も地味な作業の繰り返し
実際にコンサルで個別相談してみると、もうちょっと行きそうっていう人が急にやめて他のことをしたりします。
これよくあることですが、インターネットで稼いでる人を見てると華やかな世界があって、海外旅行したりとかっていう風に見えるんですけど、私も知ってる人たちのほとんどはすごい地味なんですよ。
生活が朝起きて地味なことをやってるだけです。
勉強と同じ:ワーク3回で80点取れる法則
例えば学習塾の話ですけど、私は学習塾をしてるので前にも語ったと思うんですが、例えば成績上げたい、定期テストで成績上げようと思ったら、ワークを学校の指定のワークを3回こなしなさいと。
そしたらまあ80点以上取れますよ、っていうわけです。
1回やって2回やって3回やったら、まあまあ結果が出てくる。
もちろん1回でできる子もいれば、3回以上やらないといけない子もいるんだけど、でも繰り返ししないといけません。
それはなんでかって言うと、脳が記憶できないからです。
お客さんも1回では覚えてくれない
これをお客さんに考えてみると、お客さんも相手のあなたのことを見て1回見ただけでこれ素晴らしいっていう人もいるかもしれないけど、なかなか行きません。
恋愛で考えると、とっても素敵な人でイケメンだったら1回パッと見て好きになってもらえることできる。
イケメンとか美女だったらなってもらうかもしれないけど、あなたの良さっていうのは1回じゃ分からない、普通じゃないですか。
同じように、相手に何回も伝えないとあなたの良さが分かりません。
あと1回で成功するのにやめる
途中までうまくいってて、それで諦めてしまったら、実はあと1回見たらもうやろうかなと思ってる時にやめてしまうことが結構多いんです。
だから何でもそうなんですが、続けてやる。
別に根性論じゃなくて、そうしないと頭の中には入りきらないっていうことがあります。
私の実例:アメブロ半年毎日更新で集客成功
私もそうなんですが、私はアメブロで集客してました。
アメブロで集客する時は毎日更新してたんですよ。
相互紹介で「お互いアメブロ紹介しましょう」と、フォロワーが4000人ぐらいになりました。
やっぱり半年ぐらいかかったんです、1人入ってくるのにね。
もちろん半年かかるとは限りません。
私が指導した生徒さんは3ヶ月で1人入れてます。
その人は更新を1日3回してました。
それを続けてたわけです。
今スレッズなんかでやってると、投稿1日50回してくださいっていう人もいます。
それがいいかどうか私も分かりませんが、でも実際に続けないと相手に響かないっていうのが事実です。
1万人に1人の法則:船井総研・泉田豊彦氏の言葉
ほとんどの人は勉強ばっかりして、実は行動自体が続けてないんです。
これは日本で初めて上場した経営コンサルタント会社の船井総研の元副社長だった泉田豊彦さんが言われてた言葉です。
「セミナーに出ていいと思って実行する人は100人に1人、さらにそれを1年間続けていくっていうのは、さらに100人に1人だから、うまくいく人っていうのは1万人に1人です」
っていう言葉です。
本当にやってることは継続して続けないとダメなんです。
私の実例:20年間ほぼ毎日ブログ、1万コンテンツ目標
私もそうなんですが、毎日ほぼ20年間ぐらいブログを書いてました。
「ほぼ」っていうのは1日ぐらい忘れたりするんだけど、とりあえず私は毎日続けることじゃなくて、コンテンツを1万個作ろうと思ってて、とりあえずそこまではやり続けようと思ってやってました。
それをやっていくと、安定してファンが増えてくるんです。
今週も1人面談した時にコンサルを受けたいという人がいたんですが、その人はすぐじゃなくて何回か会って話をしてるんです。
やっぱり継続する必要があります、何回も訴えかける。
## 焼肉屋→スパゲティ屋→たこ焼き屋で失敗する理由
だからまずは諦める前に、半年とか1年とか決めて、自分自身がそれを続ける、結果が出ても出てなくてもやると決めてやらないと何もかもうまくいきません。
ちょっとやって新しいことを学んで、ちょっとやって新しいことを学んだとしても結果出ないじゃないですか。
リアルの店舗でやったら分かりますよね。
例えば自分が焼肉屋さんやったと。
でチラシ巻いても反応はなかった。
もちろん変える必要あるかもしれませんが、それだけだったらまずはあそこに焼肉屋があるっていうことが分かりません。
その次、焼肉やって1年やってダメだったら今度スパゲティ屋さんやったら、ね、1年経ってダメで次はたこ焼き屋さんやったら頭に定着しないですよね。
あの店がそうです。
あ、そうそうあそこに美味しいたこ焼きあったね、とかスパゲティ屋さんあったよね、っていう風にやっぱ時間かかるんです。
まとめ:継続の法則
だからまずは継続することです。
思いっきり継続したらダメだったらやめるっていうことが大事です。
でもほとんどがそこまでやってない。
まずは半年でも1年でも決めて続けるっていうことが大事だと思っています。
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まとめ:50代オンライン起業で成功する継続法則
オンライン起業で稼げない最大の原因は「飽きるまで続けない」こと。
成功する起業家になる5つの法則
1. 無料集客は地味な作業の継続が命
- アメブロ毎日更新:半年で1人集客
- 1日3回更新:3ヶ月で1人集客
- スレッズ1日50回投稿も選択肢
2. 1万人に1人の法則を理解する(船井総研・泉田豊彦氏)
- セミナー受講→実行:100人に1人
- 実行→1年継続:さらに100人に1人
- 成功者:1万人に1人(0.01%)
3. ワーク3回の法則:認知には繰り返しが必須
- 1回で覚える人は少数
- 脳が記憶するには3回以上必要
- お客さんも同じ:何回も見て信頼する
4. 焼肉屋→スパゲティ屋→たこ焼き屋はNG
- コロコロ変えると認知されない
- 半年〜1年は同じことを続ける
5. 継続を楽にする仕組みを作る
- ステップ配信で自動化
- AIで修正・変更
- 外注で継続
50代だからこそできる継続力
50代には豊富な人生経験があります。
- 若い頃より忍耐力がある
- 長期視点で物事を見られる
- 地味な作業の価値を理解している
この力を活かして「あの人は信頼できる」と言われる起業家を目指しましょう。
まずは半年、毎日続けることから。
今日から始めてください。
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→ 挫折しない目標設定と進捗管理
✅ 成功までのロードマップ
→ 半年〜1年の具体的行動計画
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最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
次回は第4回をお届けします。
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WEB集客研究会 堀哲嘉